先日、あの白シャツを着ました。

蒸し暑くて汗ばんだので、翌日に洗濯です。




いつもは、ネットに入れて、おうちクリーニングモードで洗うのですが、面倒だったので初めて普通モードで洗ってみました。




洗濯が終わると、すぐにアイロンを掛けてから、干します。

そうすると、キレイにシワが取れます。

さっそく洗濯ネットから出してみると…、

かなりしっかりシワがついています。

クリーニングモードだと、脱水がソフトなんです。

やっぱり普通に洗っては、ダメですね😓




それでも、全体が湿っているので、アイロンを掛けるとキレイになっていきます。

右後ろの袖付けあたりに、薄っすらとオレンジ色のシミが付いていました。

アイロン掛けをすると、細部まで確認出来ますから、普通なら見落としてしまう汚れにも気付きます。

さっそく洗剤をつけてつまみ洗いをして、今度は脱水をソフトモードにして、濯ぎ洗いをしました。




確かに白シャツは、手が掛かります。

手を掛けるからこそ、愛着も沸きます。

大事にしながら、どうぞ何度も着てください❣️




アイロンが苦手で面倒だと言われる方も多くいらっしゃいます。 私も、そうでした。

ところが、シワが伸びていくと嬉しくなりますし、着た時の美しさが違います。

白シャツに限らず、洗濯後すぐにアイロンを掛けると、簡単にシワが取れますよ。

スチームアイロンよりもドライアイロンの方が、軽くて細かいところもキレイに掛けられますし、値段も安いです。

かなり使えるヤツです。







最近は、こればかり使っています。

コードレスでも、スチームでもありませんが、これで充分シワがキレイになります。

スチームよりも、霧吹きをした方がキレイにシワが伸びますからね。

どうぞ億劫がらず、アイロンを掛けてみてください。





花本幸枝オフィシャルサイト