コペンハーゲン、ロンドンの旅から、無事帰国しましま。

実は出発前に体調が思わしくなくて、心配していました。行く前に3日連続で整体に通うくらい💦

左側の首のリンパが少し腫れて、熱をもっていました。

去年の台北の事もありますしね。

なんとか騙し騙しの出発でした。




この歳になると、非日常は楽しみでありストレスでもあります。海外旅行がまさにそう。

それでも、新しく経験出来ることはやりたいと、今回も出掛けました。

いつのまにか体調は普通に…むしろ良くなっていました。

新しい経験は、良い刺激になるのでしょう。




コペンハーゲンでは、ほとんど自転車での移動でした。

これが、とても快適。

さすが自転車大国、デンマークです。

自転車専用レーンがありますし、ほとんどが車道より一段高くなっているので安全です。

お陰で、行きたいところに自由に行けました。






当初ロンドンで、自転車を借りようと思っていましたが、交通量も多いし、みなさんスピードを出しますから、危なそうでやめました。

その分、バスに乗りましたから、去年のように3万歩も歩くことはありせんでした。

何よりバスの2Fからだと、まるで街を歩いているような感覚で、とても楽しかったんです。








以前は地下鉄やバスで使う交通カードを使っていましたが、今回はApple Payで携帯電話で支払います。これが便利でした。




いつもヒースロー空港に着くと、荷物を受け取る前に、キャッシングをします。

今回もそうしましたが、キャッシュは使えるところが限られていて、かなり残してしまいました。

キャッシングはどこでも出来るので、必要になった時にすれば良いでしょう。

次回からは、そうします。




旅先で体調を崩さないために、食べ過ぎには注意します。

私の場合、胃腸が弱って腰痛になりますから。

なので、カフェやフードマーケットの食事は、量を調整出来るので、便利です。





行きの飛行機で、10歳年上の女性と隣りになりました。

73歳の彼女は、ロンドンの友人のところへ2週間滞在するそうです。

友人は日本語教師として、何年か日本にいた時に知り合ったそうで、和食好きな友人のために、味噌や食材、日本酒を持ってきたと。

73歳で初海外一人旅とは…、驚きました。

とてもお元気な方で、ずーっとお喋りをされていました。

10年後、あのパワーが私にあるとは思えません😅




いくつになっても、今を楽しんでいらっしゃる方は、お元気ですね。

彼女のように…は無理かもしれませんが、私も自分のペースで新しいことをやっていきたいと思いました。




7月12日(金)にランチ会を開催します。

良い食材を使い、丁寧に手をかけてつくられた中華料理です。

毎回、その気配りに驚きます。

その感動をみなさんにも味わって頂きたいと企画しました。

お料理も洋服もなんでも、丁寧に気持ちを込めて作られたものは、尊いです。

そんな時間を、ご一緒に過ごしたいと思います。





ランチ会のお申込みはこちらから

FULONGランチ会



花本幸枝オフィシャルサイト