白髪は老けて見えます。

白髪染めをやめて15年以上になる私は、白髪を見慣れているせいか、あまり老けていると感じません。

むしろ当たり前で、自然なくらいです。





​メガネ AKITTO




私が白髪染めをやめたのは、お金と時間がかかる割に効果が長く続かないのと、シミシワ、たるみで老化していく顔にはキレイに染めた髪が合わないと思ったからです。

その典型が、真っ黒に髪を染めた初老の議員ポスターです。

アレを見る度に、不自然は、違和感だ! と感じていました。




私の白髪を褒めてくださいます。

「白髪の出方がいいですね。こんな風なら私も白髪にしてみたい。」と。

確かに、ごま塩風な白髪ではなく、右と左の白髪の量も違います。

でもね、それなりに見えるのは、いくつかのポイントがあります。

大事なのは、



  • ヘアスタイル
  • 毛量(ボリューム)
  • 艶感



ヘアスタイルは、相性が良くて上手な美容師さんを見つけて、信頼関係を育んでいくのが大事です。

どんなに上手い方でも、初回から満足するとは限りません。

今の美容師さんにお願いして3、4年でしょうか。

最近は毎回、さすが! と思う仕上がりですが、ここまでになるには、1年程掛かりました。

ヘアスタイルの不満を伝え、どんな風にしたいかを、画像を見せて説明します。

あの女優さんみたいに…と言葉だけでは、伝わりません。その際、なるたけ具体的にどこが気に入っているのかを伝えます。

同じようなヘアスタイルを数枚見せると、全体の雰囲気を伝えられます。

こうやって毎回イメージを擦り合わせると、好きなタイプを理解してくれますし、髪質や生え方のクセも分かってくれ、よりイメージに近いスタイリングに仕上がります。




どんなヘアスタイルでも、1.5ヶ月か2ヶ月毎にヘアカットをおススメします。

ヘアサロンに行くにはちょっと早過ぎたかしら?

と思っても、カットしてもらうと確実にバランスが良くなります。

髪を短く切るというより、全体のボリューム感を整えてくれる感じです。

白髪を染めるよりも、適度なヘアカットの方が、ずっとオシャレ度がアップすると私は思います。




年齢と共にボリュームダウンする髪には、ボリュームアップ用のシャンプーとリンスを使うと良いです。

家族と共用なら、リンスをやめるだけでも効果がありますよ。

それだと髪がパサつく場合は、洗髪後にオイルや流さない美容液をつけてみてください。

ボリュームダウンはしないで、艶感が出ます。

この艶感が、老けて見えないポイントですね。

パサつきは、疲れて見えますから。








なんでもバランスが大事です。

バランスが崩れると、違和感を与えます。

お肌が艶々なら、キレイにカラーリングした髪も映えます。

私のように、シワやたるみが目立つ場合は、白髪の方が違和感が少ないと思います。

だからといって、諦めて手を抜くのではなく、ナチュラルにキレイに見えるよう、手を掛けていますよ。

私なりの美しい老い方を見つけていきたいと思います。






https://www.sachie-hanamoto.com/