娘との旅行の続きです。

今回は、京都に二泊しました。

夏に、台湾から帰って行く予定にしていたんですが💦

久しぶりの京都です。




お友だちと行く京都と娘と行く京都は、随分違います。

どちらもそれぞれの楽しみがありますね。

2日目の朝は、まずはコーヒーショップへ。





関西では、どのお店も丁寧な接客に優しい気持ちになります。

娘曰く、東京は素っ気ないかも💦




コーヒーの次は、もちろんパンです。

娘が京都で、絶対に行きたいと言っていたお店。

fiveren








どのパンもすっごく美味しかったです💕

特に、アップルパイは秀逸。

翌日も買いに行ったほど。

朝ごはんは、好きなパンとコーヒーを食べたいので、ホテルの朝食は付けません。




その後、下鴨神社へ。

大学生の時、下鴨神社の前の珈琲屋さんで1年くらいバイトをしていました。

なのに、下鴨神社には行った事がありません。

京都には3年近く住んでいたのに、神社には行かなかったなぁ。

今思うと、勿体ないですね。







四条に戻ってから、BALや古着屋さんに行きました。

いつも見ているブランドも、お店や品揃えが違うので新鮮です。

どこに行っても洋服を見るのは、ライフワークみたいなもんですね。




京都でみたらし団子が食べたいと、梅園へ。





いつもは行列ですが、さすがに年末だからでしょう。並ばずに入れました。

私は、おしるこを。

娘は、みたらし団子とあんみつ。

あっさりした甘さで、美味しかったです。




夕ご飯は、町中華へ。

12月30日に、営業しているお店がなかなか見つからなくて。やっと予約できたのが、こちら。



鳳舞楼



京都の中華は美味しいです。

以前京都のアパレルで、企画の仕事をしている時に何度も行きましたが、あっさりしていて美味しいんです。




春巻き


シュウマイ


豚スジ肉の煮物


からしそば


酢豚



デザートに、揚げ芋、杏仁豆腐、揚げ団子も食べました。

こちらは、カラシそばが有名だそうです。

本当にどれも美味しくて、次回京都に来たら、また行きたい程。

京都で中華、おススメです‼️

食べてばかりの京都旅行。

大満足でした。