私が白髪染めをやめたのは、もう10年以上前の48歳の時です。

白髪の自分に慣れすぎて、染めていた頃の事を忘れるくらい💦

最近また、白髪染めをやめる相談を受ける事が増えました。

今日は、久しぶりに白髪ネタです。




染めるか染めないかは、本人の自由ですから、本人の意志が大事です。

私は娘が高校生の時にやめたので、最初は色々文句を言われました。

でもね、白髪は私の問題です。子供ために嫌だと思う事はやりたくないですし、学校に行くのは、年に数回ですから、強行しましたよ。




なんでこうも、白髪は嫌われるのでしょう?

伸びかけの白髪は、だらしなく見えるからでしょうか?

確かに、染めるのを止めると、不自然に見えますからね。

一生白髪染めをするという選択もあります。

もしいつかは白髪染めを止めたいと思うなら、一日も早く止める事をおススメします。




白髪よりも気になるのは、薄毛です。

根拠があるかどうかは不明ですが、染め続けている方は、薄毛傾向にあるような…。

お姑さんがそうです。

キレイに染めてセットもされていますが、頭皮が透け透けです。

白髪染めは、少なからず頭皮にダメージを与えているでしょう。

ある日突然、皮膚が炎症を起こして、染められなくなった方を何人も知っています。

その辺りも考慮して、白髪染めをどうするかを決められると良いと思います。




白髪染めを止めるメリットはいくつかあります。


  • 染める時間とお金が掛からなくなる
  • 髪にハリとツヤが戻る
  • どんなファッションをしても、若作りとは言われない


大きくは、この3点でしょうか。

みなさん、老けて見えるのを気にされます。

白髪は老化の現れですからね。

私だって、イヤでしたもの。

でもね、いつまでも誤魔化せないと思ったんです。

選挙ポスターの70代の男性の黒々とした髪を見た時、こんな風にはなりたくない…と。

シワシワの顔と黒髪の違和感が半端なかったんです。




最初は、白髪が少ない方かも⁈  と思っていましたが、60才を過ぎてからどんどん増えています。

でも、真っ白にはなりそうにありません。

自分の体型と同じように、髪も人それぞれです。

もっと痩せていたら…、

足が長かったら…、

頭が小さかったら…、

そりゃあ色々思いますが、だからって思い通りにはなりません。

若い頃は、そんな自分があまり好きではありませんでした。

でもね、60年以上も生きてくると、こんな自分でも愛着が湧いてきます。

色々、頑張ってきたよね。

歳を重ねるって、そういう事じゃないでしょうか。

今は、シワシワでしみだらけで白髪の私を好きと言えます。

紛れもなく、私だから。




最近の私は、

いつも正直

を、モットーにしています。

正直って、ありのままを受け止める事だと思います。

今日の私は、昨日までの私がつくっています。




白髪染めから随分話が飛びましたが💦

老化をどう受け止めるかで、これからの生き方が決まるように思います。

自分の事を1番知っているのは、自分。

だから、1番好きでいられる私でいたいです。