トークショーの最初に「グッドエイジ」についてお話させていただきました。

グッドエイジとは、年齢を重ねることを前向きに捉えて、これからの人生を自分らしく楽しく生きる方のことです💕




以前は、グレイヘアスタイリストとして活動していました。

白髪を染めない選択が、老いを受け入れることだと思っていました。

ところがメディアは、グレイヘアは老けて見えるから、若く見せる方法を教えて欲しいと要求してきます。

これって結局若く見える方が良いってことなんじゃないかしら?

老いることを認めてないなら、美魔女と変わらないのでは?

そう思い、グレイヘアから距離を置きました。





本にも書いていますが、




誰もが年を取ります。

今は年齢より若く見える人も、やっぱりシワシワになって、顔がたるんでくるんです。

それは間違いないこと。

ならば、抗ったところでしょうがなくないですか⁉️




私も、58歳頃からふと鏡を見た時の顔にドキッとしました。

気を抜いている顔は、おばあさんを通り越しておじいさんのよう😅




確実に老いていく自分が、怖かったですね。

小手先のテクニックでどうこうできるものではありません。

その頃、もう一度自分に向き合いました。

そして気付いたのが、上の言葉です。




若く見えるかどうかを決めるのは、他人の目です。

でもね、自分の気分を上げて機嫌良く過ごすのは、自分の気持ち次第なんです😊

よく、他人は変えられないけれど、自分は変えられる、と言いますよね。

あれと同じことです😊




まずは自分の気分を上げましょう❣️

そうすれは、自然と笑顔になるし楽しくなります。

人から見たら、若々しく見えるはずです。

それで良いんです😊

女性は、おしゃれをすると気分が上がりますよね。

ファッションのルールなんて、どうでも良いんです。

このコーデが好き❣️

と思えば、それが正解です😊




人からどう見られるかではなく、

自分の気分が上がるかどうか

です💕




そんな歳の重ね方が、good age  です😊

そういう方々と繋がって、一緒に歳を重ねたら楽しいと思いませんか?

近江八幡のトークショーは、まさにそんな方々ばかり💕




そういう人たちが繋がれたらよいなぁ〜と想い、

good age salon  を立ち上げます❣️

まだまだ準備段階ですが😅

人生100年時代ですから、還暦から先も長いですよね。

どうせなら、自分らしく楽しく過ごしましょう😊




婦人公論.jpで、「60歳からの着こなし」を取り上げてくださいました。



60歳からの着こなし



グレイヘアスタイリストって、以前の肩書きで残念ですが😅



読んで頂けると、違いを分かって頂けるかと。





グッドエイジスタイリスト