私の本のタイトルは、

「60歳からの着こなし」です。

今日は、「着こなし」についての私の思いを書きます。




「着こなし」は、漢字で書くと、

「着熟し」と書くそうです。

漢字で見ると、分かりやすいですね。

熟練した服の着方…とでも言いましょうか。




「着こなし」とは、「コーディネート」のことではないんです。

いろんな洋服を、沢山着た経験があっての「着こなし」なんですね。

だからこそ私たち世代にぴったりの言葉だと思いませんか?




ファッションは、時代を映す鏡です。

洋服はTPOもありますが、その日の気分で何を着るかを決めますよね。

気持ちとファッションは、繋がっています。

いつも同じものを着ていると、なんとなく楽しくないですよね。

そう言えば、学生時代に毎日同じ制服を着ていると気が滅入りませんでしたか?

お休みの日に、私服で出掛けるとワクワクしました😊




別に毎日同じ洋服でも良いんです。

小物使いが違うとか、靴、バッグが違うとかね。

そうやって、今の気分に合わせるのが「着こなし」だと思います。




せっかくだからおしゃれは、新しいものにチャレンジしてみましょう。

たとえ最初は上手く着こなせなくても、その経験がおしゃれのレベルを上げてくれます😊




おしゃれも経験を重ねるて着こなせるように、

人も年齢を重ねると、人柄がつくられていきます。

そう、歳を重ねるって素敵なことなんですよね😊




30歳の私も頑張っていたけれど、60歳の私もなかなか良いです😊

人生で60代が一番楽しかった❣️

と仰る先輩の笑顔を思い出すたび、元気になります😊




ファッションは、素敵に楽しく歳を重ねるお手伝いをしてくれます😊

気分を上げるには、おしゃれが一番ですからね。

さて今日は、何を着ようかな😊







パーソナルスタイリストのご依頼は、こちらから


グッドエイジスタイリスト