4月に60歳になって、5カ月目を迎えます。

若い頃、還暦と言えば、「赤いちゃんちゃんこ」で、おばあちゃんになるんだと思っていました。

ところが実際には孫も居ませんし、至って健康です😊

基本的には、それまでと変わらない…というのが実感ですね。

 

 

 

その中でも、変わった事と言えば…、

「気持ち」や「考え方」でしょうか。

人生100年時代とは言え、健康寿命は75才くらいだそうです。

実際母も、79才でクモ膜下で倒れる日まで、まるで60代のように元気にしていました。

75才くらいまでを現役と考えるのが現実的でしょうね。

そうすると私に残された時間は、15年です。

それが長いか短いかより、人生のリミットが見えた事が、これからの人生をあらためて考えるきっかけになりました。

 

 

 

「残された時間は、限られているんだ」

この事実に気づいて思ったことは、

「これからは、自分のために生きよう❣️」です。

「60歳の着こなし」にも、ファッションについて同じようなことを書きましたが、すべてにおいて、「自分を大事にしよう」と思っています。

 

 

 

私たちって、いつも誰かを一番に考えていませんでしたか?

子どものため、夫のため、親のため、会社のため、親族のため…。

誰かのためには、今まで充分やってきました。

逆に、それが相手の不自由になっていたかもしれません。

特に子供にとっては、良かれと思ってやっていた事が、実は過保護なだけだったりとかね💦

 

 

 

なんでも自分で決めていく子どもたちを見て、近頃はつくづく思います。

みんな、1人で生きていくんだ、と。

そんな子供たちを見て、気持ちがすーっと吹っ切れました。

これからは、もっと自分を大切にしよう!

 

 

 

それからもうひとつは、

「好きなことをやろう!好きな人とだけ、関わろう」です。

今までは、仕事だから、子供関係だから、親戚だからと、無理して付き合うこともありました。

でもね、無理をして、我慢して付き合う事で、何かが生まれるかしら?と思ったら、限りある時間を、そんなことに使うのはもったいないと思うようになリました。

それからは、苦手な人からは、笑顔でそーっと離れることにしています。

相手に嫌な感じを与えないように、ニコニコしながらそーっとですよ☺️

まだまだ引きつった顔をしているかもしれませんが、とりあえず離れることはできようになりました💦

 

 

 

この2つができるようになったのが、還暦が見えてきた頃からですね。

そうすれば良いと分かっていましたが、できなかったんですね💦

それが残された時間を意識できるようになったら、変われました。

自分を大事にしながら、好きなことだけをしていれば、毎日がどんどん楽しくなります。

限りある時間を、目一杯楽しく過ごしたいですよね😊

 

 

 

逆に変わらないことは、もちろん、

「おしゃれをする事!」です。

還暦を過ぎたら、おばあちゃんなんだから、服装も大人しく、控えめに。。。

なんて、思いません!

むしろ、自分の気持ちを上げるためにも、どんどんおしゃれをしていきたいと思います!

例えば1日家に居る日も、気分を上げるためにアクセサリーをつけたり、スカーフをターバンにしたりとおしゃれの足し算をします。

今日の私と比べるのは、昨日の私だけ。誰かとではないんです。

自分比をどんどん上げていくから、楽しんですね😊

 

 

 

嫌なことから逃げてるせいか💦還暦を過ぎてから随分と自由に楽になりました。

年齢を重ねるのも、悪くないですよ。




今夜8時から、そんな素敵な先輩をお迎えして語って頂きます💕



 

 是非、お聞きくださいね。

視聴方法は、こちら


ラジオ番組『プリンセススワロー グッドエイジ マダムへの道』

2021年 9/5(日)20:00~


🍀第33回 ゲスト:ファッションユーチューバー/「島崎 真代(シマザキ マサヨ)」さん

テーマ 「やりたいことはすぐやる~67歳から始めたファッションユーチューバー~」

9月より番組が少しだけリニューアルいたしました♪ 初回のゲストはカッコ良いマダムをゲストにお迎えいたします。お楽しみに~♬


🍀ゲストプロフィール「島崎 真代(シマザキ マサヨ)」さん

・ファッションユーチューバー

「くつ下ターバン」考案者として、SNSで活躍中。昨年秋から始められたYouTube「ビバ美婆チャンネル」では、ご自身のファッションのこだわりや、同世代の素敵な女性を紹介され、登録者数はすでに2千人超え。いくつになってもファッションを楽しんでいらっしゃる、おしゃれなマダムです!

Instagram  masayoshimazaki


🍀視聴方法

■FBライブ配信

FBグループ「プリンセススワロー グッドエイジ」に事前にリクエストをお送りいただきご視聴ください (女性限定)

https://www.facebook.com/groups/ms.princessswallow

■youtubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCGNkD4UgMcWlDWcuGbaT7Eg

■Rainbow Town FM

http://885fm.jp/ より


🍀番組

ラジオ番組『プリンセススワロー グッドエイジ マダムへの道(88.5MHz)』(いいね!情報局)

毎月第1週日曜 20:00〜20:30

http://885fm.jp/


🍀メンバー:

MC 鈴木小百合 PRINCESS SWALLOW COO

ファッションコーナー 花本幸枝 グッドエイジスタイリスト

占いコーナー 橋本弥司子 未来軸スタイリスト

エンディングテーマ『Happy Birthday To You』 Haruna


#プリンセススワロー#princessswallow #グッドエイジ#素敵に歳を重ねる#60歳からの着こなし


 

 




https://www.sachie-hanamoto.com/