コーディネートに色を足すのには、スカーフ、ストールをおススメしています。

もうひとつおススメなのが、「肩がけセーター」です。

20代頃トレンディードラマで、石田純一さんとかがよくやっていた「プロデューサー巻き」ですね。





ちょっと肌寒いかな?という日には、ピッタリで、セーターやカーディガンを羽織ると、背中が暖かくて、羽織モノと同じような効果があります。




スカーフやストールも便利ですが、みなさん巻き方に悩まれますよね。

肩がけセーターは、誰でも簡単にサマになります。

キレイな色を羽織ると、コーディネートのアクセントになりますね。




私は、肩がけ用のセーターを5色持っています😅

3、4年前ですがZARAで、確か2千円しなかったと思います。

発色が良くて、ツヤ感があるので、アクセントカラーにピッタリです。

ストールと思えば、なかなかのコスパですね。





年齢を重ねると、どうしても顔がくすんで沈んで見えます。

この歳になって、

「色の白いは、七難隠す」

は本当だなぁ〜と思いますね💦




肌を明るく見せるために、レフ板効果を期待して白を着たり、キラキラアクセサリーをつけたり、キレイな色を顔まわりに合わせたりします。

ツヤ感の出るハイライトを塗ったり、ファンデーションを白めにしたり…。

少しずつの努力で、なんとなく顔が明るく見えるような…。




一番効果があるのは、


姿勢と笑顔😊


これさえあれば、元気で楽しそうに見えます❣️

キレイな色は、身につけるだけで、元気になります。

色には、いろんな効果がありますから、是非楽しんでみてくださいね❣️




60代からの グッドエイジスタイリスト