おはようございます。
今朝も秋晴れ。
今日は、雑誌撮影の裏話を…。



今回、眼鏡をファッションアイテムとして取り上げました。
元々そういう企画がありましたが、どんな取り上げ方をしようかと迷っていた3月。
娘と吉祥寺を歩いていると、ある眼鏡屋さんが目に留まりました。
「真野眼鏡」さんです。





とりあえずはいってみよう…、と店内に入ってビックリしました。





眼鏡といえば、品揃えの殆どが男性向け?と思われるシャープなものが多いですが、ここには様々なデザイン、カラーのフレームがありました。
すぐにその場で店主の真野さんに、取材とリースのお願いをしました。




真野さんご本人も、ロマンスグレーで優しい方。
誌面にも出て頂こうと、決めました。




取り上げるなら、まずは自分が体験しないと…、と思い、後日、眼鏡を買いに行きました。
その際に選んで下さったのが、コレ




正直、最初に選んでもらった時は、絶対に自分が選ばないタイプだったので、ものすごい違和感がありました^_^;
多分、取材がなければ買わなかったと思います^_^;
ここは真野さんが勧めて下さるものを掛けてみよう!と決め購入。
当初は、いつも通り近視の眼鏡にしてもらいました。
ちょうど名古屋の名鉄百貨店さんでグレイヘアのイベントをする前で、皆さんの前でお話しをする際に、手元の資料を見たりお客様の顔を見たりしるのに、遠近両用眼鏡にすれば良かった…と取りに行った時に話したら、
「じゃあ、レンズを変えましょう。」と。
私にとって、初めての遠近両用眼鏡となりました。



名古屋では、色んな方に眼鏡を褒めてもらいました。
どこの眼鏡ですか?と何人にも聞かれました。
こんなに人に褒められるアイテムって、今まで余りありません。
これって、欲しいな、素敵だなって眼鏡を探せないんじゃないかしら?
と思ったわけです。



グレイヘアの方々は、そろそろ老眼が始まります。
私も最初は老眼鏡を掛けていましたが、近視も強いので、度々掛け替えるのが不便でした。



せっかく遠近両用眼鏡を買うなら、オシャレに見えるファッションアイテムになる眼鏡をご紹介したい!
と、企画がまとまりました。



今回、3店の眼鏡屋さんをご紹介します。
なんと、3店とも素敵な店主さんなんですよ。




こちらは、グローブスペックスの岡田社長。
とてもダンディーで、様々なファッション誌にも登場されています。





こちらは、アキットのデザイナー兼オーナーの川上さん。
このお店は、たまたま9さんがブログでご紹介されていて伺ってお願いしました。



三人とも、オシャレで優しくて、それだけで眼鏡を選ぶのが楽しくなります^ - ^



この撮影には、春号で登場して頂いたグレイヘア3人娘?にお願いしました^ - ^
前回の撮影から比べると、格段に慣れてきて、とっても素敵な笑顔です。
グラフィックデザイナーさんも、デザインをしていて楽しいって言われていました。





10月19日(金)、20日(土)名古屋の名鉄百貨店で、グレイヘアのイベントをおこないます。
その際、私がセレクトしたインポートのストールやネックレスと共に、本に掲載されている眼鏡もご紹介します。



ご覧になりたい方、試してみたい方は、是非お越し下さいね。
私が直接お勧めしますよ^ - ^



この本の発売の次の日からイベントが始まります。
よろしければ是非お越し下さいね^ - ^