おはとうございます。

昨日、無事にグレイヘア本「グレイヘアという選択」が発売されました。

昨年の今頃には、想像もしなかったことです。

この半年間、色々あったなあ。。。と感慨深かったです。

 

 

昨日、ビックサイトで行われた「ファッションワールド」で、主婦の友社の依田さんがグレイヘアの講演をされました。

「グレイヘアという選択」が生み出す新たなシニアファッションマーケットとは?

という題目です。

 

 

とても解りやすい内容で、グレイヘアマーケットを的確に捉えていらっしゃいました。

このセミナーを聞けば、いかに「グレイヘアマーケット」に将来性がある金のたまごなのかがわかると思います。




講演の最後に、グレイヘアをシャネルに例えてお話されました。

シャネルがスーツを発表する以前は、女性はコルセットをしてドレスを着ていました。

コルセットをしないなんて、だらしがない…と最初は言われましたが、その快適さと素敵さでシャネルスーツは認知され支持されていきました。

グレイヘアもきっとそうなると。

まさにそうだと思います。


 

 

私が昨年の夏にセミナーの内容を考えていた時、同じように「グレイヘア」が生み出す市場に、気持ちが高まったのを思い出しました。

 

 

今まで、様々な新規事業開発をしてきました。

それって、儲けるためでしょ?と思われるかもしれません。

結果的にはそうなりますが、私はいつも「ニーズがあるのに供給されていない商材やサービスを提供したい」と思いながら、プランニングをしてきました。

 

 

「グレイヘア」は消費を生みます。

言い換えれば、「グレイヘアの望む商品やサービスが開発がされていない」ということです。

 

 

明日から、名古屋の名鉄百貨店で、グレイヘアのセミナーをします。

私は、百貨店でこのセミナーをやりたいと思っていました。

セミナーでいろいろなポイントをご紹介しても、その場で買えなければ単なる情報で終わってしまいます。

実際に商品を手に取り、トライして欲しいものを買える環境を作りたかったんです。

 

 

私がお勧めするものは、特殊なものではありません。

高額だったり、インパクトがあってたまにしか使えないものでもありません。

もしかしたら、すでにお持ちになっている商品かもしれません。

そいういう普通のものを使って、少しだけ素敵に変身させます。

 

 

セミナーが終わりましたら、どんどん話しかけてください。

「私には何が似合うかしら?」そう言っていただければ、私がお勧めします。

もちろん、購入されなくても大丈夫ですよ。

ご自分に似合うものを、スタイリストの目からご提案します。

 

 

スタイリストにはいろんな方がいらっしゃいます。

私は、普通の方(モデルとは女優とかではなく)が、ちょっとだけおしゃれになるお手伝いをするのが得意です。

ものすごいイメージチェンジもやりますけど、その場だけになってしまうでしょ?

それよりも、日々を楽しく過ごせるくらいの、自分らしさを残しながらのスタイリングアドバイスをしていきたいと思います。

 

 

最近、街中でもグレイヘアの方を見かけることが多くなったように思います。

おしゃれな方もたくさんいらっしゃいます。

もっとこうしたら素敵になるんじゃないかしら?と思う方もいらっしゃいます。

 

 

どうぞ、セミナーに来られましたら、お声がけくださいね。

明日、皆様にお会いできるのを、とても楽しみにしています。