おはようございます。
スタートします!と宣言すると、いつものグダグダブログが書きにくくて^_^;
でも、書いちゃいますけどね。



リスタートをした最初の打ち合わせは、依頼のお断りでした。
40歳からフリーランスとして仕事をしてきましたが、有難い事に、自分から営業をしたことがありません。
まあ、どこにどう営業をかけたらよいかが分からないのと、私の仕事が一言で言いにくいので、営業が掛けにくいからなんですけどね^_^;



いつもどこからかお声掛けを頂きます。
だいたいが売れないブランドを売れるようにして欲しいとか、新しいことをやりたいので、どうしたらよいか、という案件ですね。
今回も、私にしては初めての 仕事の依頼内容でした。



私、フリーランスになって断った仕事は1件だけなんです。
私にオファーされる企業さんは、もう誰に頼んで良いかが分からなくて困ってこられます。
その状態でこられると、何とかしたくなるじゃないですか。
初めての分野でも、基本モノを作って売ることなら、リサーチをしっかりして、成功イメージが思い浮かべば、お引き受けします。



唯一お断りしたオファーは、ノースフェイスのレディースの企画でした。
数年前に、「山ガール」が流行り始めた頃だったと思います。
レディースの企画はそれまでもやりましたが、アウトドアブランドは初めてでした。
当初、レディースを強化したいから、戦略を立てて欲しいとの内容でしたが、当事者とお話しをするとデザインバリエーションが欲しいと。
デザイナーのお仕事なら、私ではないと思いお断りしました。
そもそもこの仕事は、商社経由できたもので…。
現場のニーズをきちんと把握していなかったんですね。



と、長くなりましたが、これが唯一断った仕事です。
今回の仕事は、やってみたい仕事でしたが、どうしても成功イメージが固まりませんでした。
作ることは出来ても、私が納得出来る上がりにはならないような気がして…。



数日考えて、私のメンターである先輩にも相談して、お断りをしてきました。
せっかく企画書を書いて、社内稟議書も通してからオファーしてくださったので、アポを取って伺いました。



お会いしてお断りをするって当たり前のことだと思うのですが、先方は、断るのに出向いて来られた方は初めてです、と驚かれていらっしゃいました。
普通は、メールか電話でお断りするんですって。
業界が変わると、こんなに違うんですね^_^;
私なんて、菓子折りを持って、ごめんなさいと断りに行っちゃいましたよ。



今回の企画は流れましたが、また何かありましたら一緒にお仕事をしましょう、と。



仕事を成功させるには、まず具体的な成功イメージを持つ事です。
これが細部までイメージ出来る案件は、成功します。



今回は、それが弱かったんですね。
仕事としては有難い申し出で、やりたかったんです。
でも、この企画じゃ弱いな、って。



他に仕事のオファーがある訳でもないのに、断っちゃいました^_^;
でも、これがお互いに取ってベストだったと思います。



これからの活動はまだまだ未定ですが、グレイヘアに対する不安を楽しみに変えてもらえるような、小規模なセミナーを各地でやりたいと考えています。



とりあえずは、4月6日、7日の名古屋 名鉄百貨店さんでのグレイヘアセミナーに向けて準備しないとね。



新しいグレイヘアの方々にお会いすると、いつもパワーをもらいます。
これが楽しいから、やり続けるんでしょうね。
名古屋でお会い出来るのを、楽しみにしています^ - ^
その時は、是非声を掛けて下さいね^ - ^