こんにちは、たー子です。

筋トレ女子になろうと、決意したたー子です。

 

その前に、ダイエットにおいて私が今までトライしたことを、ここは一つ書き出してみたいと思います。

 

名言好きの私ですが。

孫子もこういってます。

「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」

戦において、敵と味方のことを熟知していれば負ける心配はないよってことです。

「贅肉(的)」と「弱い自分(己)」を知ってからはじめるべきだろう。

 

 

<犬の散歩ダイエット>

思い起こせばこれが一番やせた気もするってほど、この頃が一番痩せてた気がする。

(やり方)

1日2回、犬と散歩する。多分、20分〜1時間程度(犬の気分による)

(いいところ)

モチベートが犬にあるってところが成功の理由。

ウォーキング=なんとなく今日は行きたくない。どうしようかな、ま、今日はいいか、さぼっちゃっても明日行けば。

でズルズル結局やらなくなる。

 

しかし「愛犬」という存在がいると、

「面倒だな」という気持ちがあっても愛犬が「散歩いこうよ!今日も行くでしょ、え?行きたくないの?でも俺はいきたいワン!」と健気に迫ってきます。

そうすると、私の奥の方にあってめったに出てこない「母性」が目覚めて・・・・

「もちろん行くよ!いくに決まってるじゃん!」

みたいにモチベートされて、結果毎日歩けるわけですよね。

 

 

ジムのウォーキングマシーンは同じ景色を見つめてるから飽きちゃうけど、犬の気分に合わせて行く道が変わるから、景色が変わる。

 

結局、人間って(という私か!)自分で自分をモチベートし続けるって難しい。

これってメンタル話になっちゃうけど、

「誰かの期待にこたえたい」という部分で突き動かさせる存在なのかもしれない。

 

これって、子育て論でもよく語られるところで。

ママに褒められる為に頑張るようになると、褒めてくれる人がいなくなるとやらなくなる

っていう「褒めることの弊害」。

 

でも、いいんじゃないかな。このメンタルを弊害だと言われてももはや変えられないのが40代。

むしろ逆手にとって利用するしかないとすら思う。

 

(このダイエットの悪いところ)

犬が老化してかなりのゆっくり歩き〜散歩にあまり行けない〜永眠

で、このダイエットができなくなった。

あと夏も犬がすぐ疲れるて動かなくなるので、どちらかというと、秋から春くらいまでの

期間限定(とはいっても3シーズンはいけるけどね!)のダイエット。

 

それ以外はないと思う!

 

前はフレンチブルドッグだったけど、次に犬を飼うなら大型犬で

ガツガツ散歩に行ってくれる犬にしようとすら思うほど。

 

 

<トマト激辛鍋ダイエット>

そんなダイエットがあるかわからないけど、これは痩せた。

まだ子供がいなかった頃にやっていたけど、一人の時の食事はトマトスープにしていた。

大量に作ったトマトスープに、少しチーズトッピングしたり、

タバスコ大量にかけたりアレンジして。

 

一時期トマトダイエットが流行っていて、それにのったかどうかはわからないけど。

外食が多かったし、その間の一人ご飯を極力スープだけにして、かなり全体のカロリーは調整できていたのかも。

 

そして私はトマト好きだし、この中にマカロニも少量入れてボリュームも出していたので続いたんだと思う。

 

それに、この頃はまだファッションとかすごく興味あったし、

あんなスカートがはきたいとか、どんな風に見えているか?をかなり気にしていた。

 

(いいところ)

料理が苦手でもできる。

私は生のトマトではなく、1缶80円くらいのホール完のトマトを使っていたので、

経済的にも楽。

味もコンソメやら、中華風やらアレンジがきく。

若かったせいもあるが、1ヶ月で3キロくらい痩せた気がする。

 

(いまいちなところ)

あの頃子供もいなかったし、一人の食事も結構あったんだと思う。

とか書いているけど、今もランチは打ち合わせの合間に、外で食べるか、

家で仕事をしている時は、一人かも。

やろうと思えばやれるはずだが、

どこかこのダイエットをやりたくないというメンタルブロックがあるのかもしれない。

 

書き出していると、やっぱり自分の本質が見えてくるし、

メンタルのいいデトックスになる。

 

 

次回、もう少し自分がやってきたダイエットを振り返ってみよう。