お昼休憩は一番近くのホテルへ。
高くて美味しくないけど、そんな事どうでも良い😡😰。
ギラギラした日差しから、逃げるように入りました。
8月最初の最高気温予報が、とうとう40度と表示され、皆で真っ青に。
「倉庫の荷物が心配やなあ。
大事な物は移動しようか?」
早目の夏休みという手もあるけど、涼しい店でゆっくり調べ物をしよう。
さて、今日の市場です。
昨日下見で、「日本の美術」の資料付き(←写真と全く一緒)で、額に入った辻が花の端切れが出ていました。
本物なら凄い値段です。
辻が花は世界中の美術館が、欲しがりますからね。
でも、何か違う。😅😖
貝紫が、古代染色と違う気がする。
全体が醸し出す雰囲気にも違和感が。
拡大して真剣に見ました。
何か引っかかるのです。
私の結論は、時代が足りない。
つまり、「本物の辻が花ではない」でした。
買わないけれど(私の見立てで良いのか?)、午後は、それを確認するのが、大きな仕事です。
生地が専門の業者さんも、残っています。
「私は偽物だと思うけどなあ?
2人(←この分野の老舗の方)も来てないよ」
「来てへんか?」
情けない事に、これが本物かどうかの最終判断は、老舗の2人の買いっぷりを見るしかない。
その2人が来てないのは、やはり本物ではないのでしょう。
私は瞬時にそう判断したけど、道具屋たちは見果てぬ夢を追いかけます。
「2人とも用事があるん違うか?
僕が買って見せに行こうか?」
「いえ、午前中にお見かけしました。
欲しくないから、来てないのでは」
隣りの方との会話です。
いつもは生地を扱わない業者まで参戦して、たかが布切れが高くなる。
でもやはり本物ではない値段で、終わりました。
「辻が花も安うなったねえ」
「本物ではないのだと思います。
本物なら、老舗2人が逃すはずがない。
必ず来ます。
少し若い気がしました。」
そこからは喧々諤々。
もしかしたら、「日本の美術」の本自体が間違ってるのかも?と、なります。
日本の美術には、時々間違いがあるのだとか。
分かりにくいけど、切れっ端でもとんでもない値段になる「辻が花」は、誰もが扱いたい。
興味が近いからこそ、(自分の力不足を認めて)老舗2人にお任せしようと、あっさり諦められる私と違い、皆一攫千金狙いです。
道具屋さんたちの弱点を見た気がする一日でした。
もっとも私も、他の方から見たら、とんでもない事をしてるのかも?
骨董は分野が広いので、こんな感じで、誰もが手探りを続けています。
「辻が花」は後で大きな図録を広げて、じっくり勉強しよう。
どうして偽物と思い、その判断が正しかったのか、記憶が消えない間に、明確な答えを見つけたい。