中国の方が、本国からの友達、男女2人を連れて来ました。

彼女は町内にセカンドハウスを持つ方で、日本と中国を行ったり来たりです。


「久しぶり!」

とか挨拶し合うと、一緒の男性が、テーブルの上のランプから目を離さない。

値段を聞くから、

「大きいから中国に持って帰るのは無理よ」


「大丈夫!

彼は力持ち」

「無理よ。大きい割れ物は、やめた方が良いわ」


必死にとめます。

梱包を考えると、国内でも売りたくない。

なかなかない、特大サイズなのです。


見つけた時、大きさにたじろぎながら、丸いテーブルの上に置いたら素敵では?と、閃きました。

中国の方と競り合い、結果的に予算の2倍ほどになっても降りずに、手に入たお品です。


私の狙いは成功して、奥のテーブルは華やぎ、お客様にも好評でした。

暫くはここに置きたい。


彼も置きたい場所があるのでしょう。

親指を立てて、しきりに「良い!」アビール。

「どうしても欲しい」

最後は根負けしました。


女性もランプに魅せられ、一つ決めた後に、別のランプの値段も聞いてきます。


「お願い、一つにして。

ランプは今人気で、欲しくてもなかなか手に入らないの。

うちが淋しくなる」

止めるのに必死です。


忙しい中、厳重に梱包しました。

でも、あの大きなランプの消えたテーブルの寂しさ。

喪失感で一杯。

もっときつく断るべきでした。


骨董は唯一無二だから愛しい。

売り惜しみはしないタイプだけど、今回は辛い。

半分以上備品のつもりで買ったしなあ。


明日から、ビッグサイトで「有明骨董ワールド」です。

忙しくて、頭が回らず、(本当に行けるだろうか?)と、自分でも半信半疑でした。

何とか新幹線に飛び乗り、東へと。

参加するからには、楽しんで来ます。


暑いのでお誘いは出来ませんが、来られたら、お声を掛けて下さい。


ところで、唯一私がした準備が、お台場のユナイテッドシネマで観る映画が無くならないよう、メジャー作品を観ずに残しておいた事。😆😅


でも、今回はどうかな?
映画に行く気力が、残るかどうか。
暫くアップ出来ないかも?だけど、元気にやってるはずです。