一息ついたので、気になる友人にメールしました。


完全リタイアしたご主人が、時間があるとベットに潜って眠る。

これが1年以上続いています。


「三食食べる以外は、やる事がないみたい。

本も読まず、新聞も開かず、テレビもチラッと見るだけ。

誰か人が来ると起きるけど、又直ぐに布団に入って寝る。

私と一緒なら何とか散歩に行き、映画に行くようになった」


何度か外出先から自宅に帰れなくなったともいうので、以前キツめに忠告しました。


「3月の定期検診(←地域の総合病院)で、主治医にきちんと現状を伝えること。そして最適な診療科を紹介して貰って。

検査して、まずは原因を探ろう」


「でも貴女以外は、誰々も誰々も大丈夫と言う。

主治医も強いて別の診療科は薦めない。

暫く様子を見る」

そう返されては、他者がそれ以上言えない。

医療機関にお勤めのお嬢さんもいるんだし、ご家族に任せよう。


ただ「大丈夫」には、同意しないよう気を付けた。

治療の足踏みに加担したくないもの。



昨日メールすると、更に物忘れが酷くなったと言う。

もうご主人を置いて、一泊の旅行すら出来ないと。

他にも色々気掛かりな事を書いている。


やっぱり黙ってられない。

傷つけないよう、気を付けて返事を書く。

そして、奥の手を思いついた。


幾ら私が言っても聞かないなら、プロに頼もう。

宮崎の友人夫妻(←精神科が専門の開業医)に電話診療を打診したら、引き受けて下さるそうだ。

「近くの画像検査等が出来る総合病院に行くのを薦めるが、その前段階での電話診療なら受けます」


その通りを伝えたが、まだグズグズ言う。

「そこで何を言われるか想像がつくし、相談しなくても…。

それに周りの友人に聞くと、どこのご主人も同じらしい。

退職した男性は大抵そうみたいよ。

一緒にいると、夫の変なとこに気づくけど、一見すると普通だし」


本当?

その年で道を忘れて、自宅に帰れなくなる人が、どれほどいる?

1年以上も、1日中寝てる人がいる?

一見して普通で無くなったら、本当にもうお手上げでしょう。


彼女の頑固さに、キレてしまった。😡😡😖


もう知らん!

勝手にしろ!


「身近な貴女が大丈夫と思うのなら、大丈夫なのでしょう。

ご家族の判断が1番正確よ」


私としては精一杯の嫌味だ。😡😖


「いやいや…」

と再び不安を話し始めたけど、

「貴女が大丈夫と思うのなら、それで良いのよ。

安心したわ。

余計な事をごめんなさい」

と、再び彼女に責任を押し付けて😖😡😡、電話を切った。


私は忙しい。

やるべき正解が分かっているのに、いつまでも進歩のないグジグジに付き合うのは疲れる。

勘弁して。


こっちのお節介にもお金がかかる。

宮崎の友人夫妻にも、細やかでも、騒いだお詫びの品を送るのを、彼女は知らない。


万一、今の症状の根本原因が認知症で、かつアルツハイマー型なら、早期治療の特効薬が出来たと、一時さかんに報道された。

早く調べて該当したら、治療に繋がるかも?


「でも薬で治る?」

と言われると、気を使い次の一言が言えない。

「治らないまでも、進行を遅らせるのは可能かも?」



きちんと受け取れば、厳しい言葉だ。

こんな事、言われなくても分かってますよね?


言うのは周りの義務だろうか?

皆さんならどうしますか?


今日も雛道具遊びで気分転換です。

雛道具で押絵の羽子板!

裏にも絵があります。😍

この箱はなあに?

下駄箱でした。😍

塗りの火鉢と脇息です。


こんな事を書いていたら、彼女から又メールが来た。

「病院に行くより、元気な貴女を見てた方がよっぽど気が晴れる。
これからも宜しく!」

人の忠告も聞かず、宜しくと言われても知らん!
彼女の頑固さには、ホトホト疲れました。