天神さんが終わって直ぐのアンティークフェア。

この夏前半の、(気力と体力の)勝負どころです。


以下は、何とか設営が終わったところ。



朝一で、ディスプレイ用に持って行った、李朝棚が売れます。
彼は今まで何度も、私の什器を買っていった、中国の出店業者さん。

「その棚に並べて、高く売る予定だったのに😰」
「僕もそうだよ。
ここのは小さめで使い易いし、売りやすい」

私の泣き言を笑い飛ばして、情け容赦なく、担いで帰りました。

そのせいで、間が抜けてしまったディスプレイ。
明日はお花を入れよう。





今回は諸事情により、3時からの中国オークションも見ました。


実は10年ほど前に一度見て、それ以来避けています。

その頃は、中国のディーラーさんは出遅れていた。

風貌も服装も土臭く、誰かが買うと、訳が分からないまま、後追いをする。


私には、彼らのそんな性格を見越して、日本の業者が引っ掛けてるように見えました。

「まるで日本人が中国人を相手に、集団詐欺をしてるみたいで、いたたまれない」

そう先輩に言った記憶があります。


気分が悪く、それ以来近づかないようにしてきました。


でも、今は立場が逆。

中国オークションも、洗練された素晴らしいものでした


中国の方のこの10年の進化は凄まじい。

パルスの出店者も、日本の業者が止めると、その後はほとんど中国の業者さん。

既に半分ほどもかの国の業者さんではないかしら?


明日から楽しく頑張りたいと、思います。

皆さん、お待ちしていま〜す!