初荷を買うと、色々な物が付いてくる。

このお人形たちもそうです。



妙にリアルな陶器の和人形。




西洋の匂いがするものもあります。
下のお人形はドイツのKPM。
夫はこれが誰だか気になるようで、忙しい時に何度も「○○?」と聞いてくる。
知らん。😆



このコロコロした人たちは、間違いなく、ワンちゃんでしょう。(←先日の木額の続き😅)


陶磁器でこんなお人形が作られる事は、もうないだろう。
3Dコピー・プリンターの時代だもの。

事務用品が充実した三条京阪駅の100均によく行く。
街から文具店は消えてしまった。
ここが一番揃うのだ。

ボールペンの消耗が激しいので、纏めて買っておこうと棚を見ると、こんな物がある。


一部は色々な場所に待機(?)させたが、何とボールペンが10本入っていた。
使えるかしら?と半信半疑で使ったが、問題ない。

ミソはノックして芯を出し入れせず、ペン先をキャップでカバーするシステム。
うちだとこれで充分。
中にバネを入れず生産地を選べば、10本100円でいけるらしい。

感嘆した。
そして考える。
これじゃあ、文具店は太刀打ち出来ないよ。
今はもうない壺中堂(←老舗文具店)で、お洒落なステーショナリーに、胸をときめかせた日々は遠い。

今の年寄りがいなくなったら、街から本屋さんが消えると、先日の新聞が警鐘していた。
多分、映画館も消える。
紙の新聞も同じかも?

長生きしたら、私世代でも色々な事の生き証人になれそう
骨董業界だけでなく、あらゆる事が大きく変わる今。
ついていけないと嘆く事もあるけど、そんなレベルも超えた。

長生きして、生き証人になってやる!
皆さんもご一緒に!