遅ればせながら、昨夜はレイトショーで「GODZILLA ー1.0」に行きました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」で、日本映画界にVFXの新しい時代を築いた山崎貴監督。

若手だったのに、もうすぐ60歳。

手法も熟練の域です。

 

ゴジラ以外の主な登場人物に、誰も悪い人がいないという、いわば「ふうてんの寅さん」状態。

オリジナル作品がほのぼのと温かいのは、山田洋次監督に通じる。

 

巨匠の跡継ぎかも?

脇役が揃って芸達者、素晴らしいのも重なります。

手に汗しながら楽しく観ました。

 

ところで、もっとリアルな状態で、破壊され続けるウクライナやガザに、思いがいきます。

世界のデストロイヤー、プーチン氏は、反政府運動や反戦運動にも負けず、ゴジラのように蘇るのだろうか?

 

今日も洒脱な帯留めです。
 

 
裏側をパチリ。
 
 
珊瑚でも柘榴のモチーフは珍しい。
 
 
牡丹と鈴の組み合わせ。
 
 
飴鼈甲は鼓の形。
 
お昼前に、暫く携帯が通じなかった友人が、ふらりと寄ってくれました。
通じない間は、やはり大変な事態だったのです。
 
終わってしまった事は仕方ない。
取り敢えず、元気な彼女に安心しました。