「ナワリヌイ、刑務所で死亡」

「え?本当に?」

昨日ネットニュースで見つけて、思わず声に出してしまった。


胸が潰れそうです。 

他所の国の、しかも個人的な関わりのない方の訃報に、こんなに落ち込んだのは初めて。


 ロシアの知性で希望だったナワリヌイ。

いや、ロシアだけではない。

世界の希望でしたね。

人間力でマスコミを巻き込む手腕も素晴らしい。

スタイリッシュで、憧れでもありました。


やはりロシアに戻ったのは、無謀だった。

一度暗殺されかけたのですからね。


自国の中で、生きた情報を手に入れて闘うという、強い意志の代償として、支払ったのが自分の命。

取り返しが付きません。😱😰😰😭


このドキュメンタリーを観た去年の春頃から、どんどん痩せていくナワリヌイに、刑務所の中で毒を盛られているのでは?という、懸念がありました。



モスクワ市内の刑務所から、極北の管理の厳しい刑務所に移動されたり、刑期が延長されたり、取り巻く環境は厳しくなるばかり。

でも、何時か復活の日が来ると、誰もが信じていたのに。

 

 ロシアってどんな国?

 

文化的に憧れていた。

行ったことがないけど、本当は行きたい国一番だったかもしれない。

でも、もう行かないだろうなあ。


北朝鮮といいロシアといい、閉鎖的国家の怖さは、計り知れないです。

 

今日はメインの市場でした。
ご紹介したいお品が溜まってるけど、1日外。
市場のお花を。


春はまず黄色いお花から咲くといわれますね。
下草の芽吹きの時期です。