お客様がいない時は磨き仕事です。
本も読みたい。
下のオールドノリタケについて、調べようと思いながら、ついつい手を動かす貧乏性。😂😅😆
それでも今日こそはと、本を開きました。
この本は東京催事で隣のブースの方が書いたもの。
彼はこの分野の第一人者です。
明治から戦前までの、日本の輸出陶磁器についての知識と情熱は、半端ありません。
仲良くなって、色々教えて頂いたり、刺激を受けてます。
さて、裏を見ましょう。
オールドノリタケは、裏印で大体の製造年代が分かるのです。
模様は同じなのに、裏の印がそれぞれ違う。
どう言う事?
??
じっくり本を読んで判明しました。
印も手描きなので、微細な違いがあるようです。
このカップアンドソーサーは、米国向け輸出品で、1912年から発売され、1940年の世界大戦前夜に終焉を迎えます。
裏印が転写でグリーンのケーキ皿は、やはり米国向けに、ディナーセットとして輸出されました。
こちらは1912年〜1921年。
これらから、このセットは1912年〜1921年に米国に渡った物の里帰りか、一部輸出されなかったお品と推察できます。
それにしても手描き絵付けは美しい。
こんな事をしてたら、入ってらしたカップル。
一緒に覗き込むので、お国を尋ねると、ルクセンブルクでした。
「まあ、貴方がたの国の方に初めてお会いしました」
「小さい国だから」
「でも美しい国ですよね。憧れです」
「有難う。
京都も美しいです」
笑顔で交わした会話は、細やかながら民間の国際交流。
小さなお雛様を選ばれます。
「日本は小さなものが沢山あるのね」
「そうなんです。
日本の文化だなあと、思います」
つい最近辿り着いた考えを、思わず口にしました。