おはようございます![]()
今日もお越しいただき、ありがとうございます![]()
アメトピ掲載ありがとうございます![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さてさて9月です。
もうすぐ最低賃金アップの10月ですね。
今回のアップ率は大きいです![]()
過去最高だそうですね![]()
先日も書きましたが、クリニックの3割は赤字(美容を含んでいるかは不明の数)。
その理由が収益は上がっているのに、経費が上がり過ぎているということなのです。
それなのに、さらに人件費アップ⤴️
わかります。
わかりますよ。
物価高。
給料あげなくちゃ。
でも、この診療報酬で、しかも今後も下がるだろうという保険診療でどうやって賃金アップするの?
うちのクリニックのパートD。
たくさん仕事を覚えてくれまして、ミスも少ない。
何よりも採用のときに、私たちの家庭の事情(子どもがまだ小さく、たくさんいてるので、学校都合などで、私は出勤日を定められない)をお話しして、力になっていただきたいとお願いしたので、そこを汲み取ってくださる![]()
夜も社員が休みたい時は出勤してくださる(私はなかなかは夜は出れないので)。
ですので、そろそろ昇給を、、、と思っていた矢先に、この最低賃金アップ![]()
最低賃金に引き上げた上に、私たちの誠意をみせたいと思ったら、すごい金額になります![]()
でも、最低賃金があがったから、昇給したとは思われたくない![]()
実際、本当に評価しているのですから。
税理士さんに相談すると、手当てとしてつけてあげると評価されている気持ちななるとのでご意見をいただきました。
私としては月五千円?と思い院長に申告。
すると院長が、「月70時間ほどの方だから五千円上げるということは70円ほどのアップだよ。最低賃金のアップとあわせると150円ほどのアップになるから、クリニックの受付パートにしては
破格すぎない?」と。
なるほど、、、そういう考え方もあるか、、、![]()
確かにパートで一発で150円アップってあまりないのかな?
今はうちは夜は時給が高いのですが、午前も午後も同額にしてその額ならどうかな?
みなさまどう思われますか?
