お昼ご飯代について書きました。
一般企業で働いていた私からすると、本当におかしな制度![]()
このように「???」と思う制度はどんどんやめていきたい。
実際新しい方は入職された当初はそういう制度に疑問をもっているのです![]()
でも、数カ月すると、それに慣れてしまうのです![]()
人間って怖い・・・
その一つが午前診の間の休憩。
クリニックで働いていらっしゃるかた、みなさまのところにはそんな休憩時間ありますか?
ママ友クリニック勤務調査(私独自の調査)では、みなさん休憩なしです![]()
うちのクリニックでは10時になると、各部署で休憩を回し始めます。
これも継承当時、院長は知りませんでした。
私が指摘すると院長は「どおりで、看護師が途中で消えると思った」とのこと。
ただ「リハさん(戦士たち)たちは60歳超えてるし、ずっと立ち仕事だから少し休ませてあげてもいいのかと思う。でもリハさんだけ休憩ありとかだと他のスタッフは納得しないかも」と、また弱気![]()
確かに反感は買うかもね![]()
ただ社員C以降のスタッフには入職の際に「休憩時間はやめる方向です」と伝えていました。
みなさん「そうですよね」という感じでした。
実際社員Aに続いてBが辞めた後(まだ、今までこのことを書いたことはないのですが、そうなのです、社員Bも辞めるのです
)、受付の休憩をなくそうとしました。
が!!
社員Cは全くの未経験。
そしてその後に採用した社員Eが経験浅でかなりのおっちょこちょいというコンビになりました。
社員Eのミスを防止するために、社員Cがかなり疲弊しているとパートDから聞きました。
ですので、社員Cには少し頭を休めるために休憩が必要かな?と。
また社員EはADHD気味なのかと思うので、こちらも仕事時間を短時間で区切ることがミスを防ぐことにつながるかな?ということから、二人がまだ仕事にしっかりと慣れるまでは休憩を与え続けることにしました。
でも、だんだん社員C・EとパートDの休憩時間が最近長くなっているのです。
しっかり休憩を15分ほど座って、その後にお手洗いに行くのです![]()
3人の休憩がまわるのに1時間近くかかることもあります。
さすがに長くないですか?
私としては休憩はお手洗いをいれて10分かと・・・![]()
(この10時~11時の間は、私が出勤していたら、できるだけ受付に入って手伝っています
)
みなさん、しっかりと冬場は温かい飲み物を1杯飲まれます。
熱いですから10分で終われないですよね?
私が来る前から、休憩室には常にたくさんのホットドリンクの素がありました。
コーヒー、お茶(緑茶にほうじ茶)、ルイボスティー、紅茶、そしてインスタント色々。
みなさまのクリニックの休憩室はどんな感じですか?
こういったインスタント↓
本当にあっという間になくなります![]()
お菓子も、どなたかが置いてくれていたり、旅行のお土産などがあることが多いのですが、一応私からも購入して置いてあります。
院長は「Xでは休憩室の飲み物はけちるな、と言ってる人が多い」というのですが、どこのクリニックも仕事中に休憩しているのでしょうか?
私調べでは、よそのクリニックは午前診中には休憩はありません。
おそらく、午前診と午後診の間の時間のことでしょうか?
それによっても、状況は全然違うのかと思います。
病院はまた状況がちがうとは思います。
受付の休憩の長さは気になるのですが、もう一つ気になるのは看護師さん。
一人のときはもちろん休憩はとらないのですが、二人勤務の日は休憩をとられます。
うちのクリニックでは基本的に看護師さんが患者さんの呼び込みをするのですが、二人勤務の日に院長が患者さんを呼び込む声が聞こえることがあります![]()
実は院長、この作業が嫌なのです![]()
私はそれを知っているので、院長の声が聞こえたら、すかさず診察室に補助に入ります。
こういう場合はたいてい看護師さん一人は休憩でもう一人が注射やレントゲンんのセッティングで手がはなせないんですね。
なんのために看護師さんを二人体制にしてると思ってるの![]()
![]()
![]()
![]()
一番休憩が必要なリハビリ戦士たち(ご高齢なのです)は意外と休憩も少し座られたら持ち場に戻りますし、それぞれがしっかりと穴を埋め合っているので、こちら側に影響することはありません。
戦士たちは常にわきまえておられます![]()
戦士たちについてはまた書きます。
とにかく!!
受付はミスを減らすために休憩がまだ必要なら、とらせます。
でも、時間をお手洗い含めて10分以内と通達しようと思います。
看護師さんたちにも、「先生が呼び込む、ということはないようにしてもらいたい」と伝えようと思います。
みなさんのクリニックの事例など、おしえていただけると嬉しいです![]()
