毎日喜び、怒り、悲しみ、楽しむこと。 | 現役編集者がつぶやく10年愛される著者のつくりかた

現役編集者がつぶやく10年愛される著者のつくりかた

新鮮な著者との出会いを求めて、毎日10キロ東奔西走!!
情熱なら池袋No.1の現役書籍編集者が、出版を目指す方に役立ついろんな情報をお届けします。
ブログを読んでくれた人の中から、一人でも多くの愛される著者が生まれてくれたら……。
感想・コメント大歓迎です!!

おはようございます!
ひさびさの母校ででジェネレーションギャップを感じた編集者・小谷俊介です。

出社前なので手短に。
今日は同業の編集者がいいこと言っていたのでご紹介します。

http://www.ajec.or.jp/%e6%b5%85%e4%ba%95-%e6%84%9b-%e6%b0%8f%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc2/

一番良い言葉だと思うのは「等身大の自分であること」ってこと。

と、いうことで。

「企画は毎日のきちんとした喜怒哀楽から生まれる」

これって、編集者だけでなく著者にも必要な心構えですね。
勉強になる~。