【G.M.X channel】「ignited」 【セルフライナーノーツ】 | GAKオフィシャルブログ「Creation Theory」Powered by Ameba


Youtubeチャンネル【G.M.X channel】開設と共に第一弾映像が公開となりました。

音楽制作技術の更なる向上と「もっと自分の音を聴いてもらいたい、世に残したい」という思いから、チャンネル開設に至りました。
今回はアレンジ音源ですが、既にソロライブで披露しているオリジナルのギターインストも、改めて発信できればなと計画しています。


一発目はT.M.Revolutionの「ignited -イグナイテッド-」のG.M.Xアレンジを公開。


音楽をはじめるきっかけになっT.M.Revolutionの西川貴教

そしてDTM(コンピューターで音楽を創る事)を始めるきっかけになった作編曲家・浅倉大介さん

このお二人が携わった楽曲をセレクトしてみました。
TVアニメ「ガンダムSEED DESTINY」の主題歌でしたね。
発売日にワクワクしながらシングルCDを買ったのを覚えています。


原曲を何百回と聴いてきたので、あのスピード感は脳に焼き付いていました。
ですから、テンポ感はそのままに保つ事を意識。
そこへPurple Stoneで培った【メタルコア・シンフォニック感】のエキスを流し込みました。

そして味付けで "いつもの" GAKシンセをまんべんなく・・・

といったところでしょうか、今回は。  
音楽制作は料理と似ています。
準備から盛り付けに値する工程が音楽にもありますからね。


Purple StoneではエンジニアさんにMIX、マスタリングの工程を依頼していますが、自身のチャンネルという事で1~10の全工程を担当させて頂きました。

挑戦でもあり、リスナーに次を期待してもらえる仕上がりを目指しました。
いかがでしょうか。


第1回ゲストボーカルのAyata LEGENDもいい仕事をしてくれました!
彼もライブ活動の合間を縫ってのRECとなりましたが、いい歌が録れたと思います。

初めてボーカルディレクションということにもトライしましたが、歌の表現をリクエストする難しさを思い知りました。
しかし彼は期待以上の表現力で応えてくれました。
彼とは付き合いが長いので阿吽の呼吸といいますか、1言えば5くらいは理解出来るような仲です笑
忙しい中本当にありがとうございました。


まだまだ課題はありますが、1つ1つクリアして「G.M.X channelで培った技術をPurple Stoneへ」、「Purple Stoneで得た知識をG.M.Xへ」、、と技術の向上と循環ができればなと思います。

第2弾も現在制作中でございます。  
Purple Stone、ソロ(ギターインスト)、そしてG.M.X channelと並行しての活動となりますが、焦らず確実に良質なカッコいい音楽を届けていこうと思います。