前の大失敗したP.peawchanをはじめ、今いる子たちの子株続報です笑

 
 
成長止まりました(泣)
たぶん?
 
 
成長点が前は測り忘れで、今回は0.6ミリ。
この時期のビカクシダなら、1週間経ったら化け物の如くの成長速度なのに・・・
※上 今回
  下 前回
 
 
 
 
やっぱりまだ小さかったからかな??
後1週間待ってもダメなら、水耕栽培してみるか笑
 
 
僕が尊敬するビカクシダのブログの人が
『水耕栽培は子株を救出するのに最適』って書いてたので、一度試してみよう!
 
 
その他のビカク達も梅雨の長雨続きでちょっと調子を崩しがち。
 
 
再生しかけてたP.redleyiもまた成長点の青々とした箇所が茶色に・・・
※上 今回
  下 前回
 

 
梅雨のせいもあるけど、胞子葉を切り落としちゃったのもあるかな?
枯れてきたから、邪魔だなと思ってやっちゃったんだけど、もしかしたら光合成を阻害しちゃったかも、、、
 
 
ああぁ、、、、、
この失敗?は次の子達にも生かさないと🥺
 
 
今回はここまで。
また別の記事で。