館山キャンプ⑤ 洲崎神社 がじゅまる旅行記1104 | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

この日は、
房総半島の最西端・洲崎(すのさき)にある
お台場海浜庭園でキャンプです。
 
キャンプ場から外に出て少しお散歩をしてみました。
 
↓今回は行きませんでしたが、徒歩5分ほどの所に洲埼灯台があります。

(岬は「洲崎」ですが、灯台は洲崎灯台ではなく洲埼灯台という漢字のようです。)

 

↓以前、洲埼灯台を訪問した時の記事です。

 

↓灯台から少し歩くと国道にバス停があります。

 
↓道路沿いをしばらくお散歩しました。途中から脇道に入ました。
 
↓時々海が見え隠れします。
 
 
↓20分ほど歩くと、洲崎神社の鳥居が見えてきました。
 
洲崎神社は、安房国の一宮です。
(どういう訳か安房には一宮が二つあり、もう一つは館山の安房神社です)
 
 
↓子宝ソテツです。
 
↓随身門。
 
↓拝殿まで階段を登ります。
 
↓拝殿です。
 
 
↓振り返ると海が見えます。
 

 

↓冬の短い夕方の日差しを反射して海がキラキラしています。

 

↓小道を進むと富士山の遥拝所がありました。

 

↓きっと午前中は見えたと思うのですが、この時は富士山は見えませんでした。

 

↓頼朝公腰掛の松だそうです。

 

 

↓先ほど通り過ぎた洲埼灯台が見えます。

 

↓洲崎神社の脇から洲崎観音養老寺に降りることができるようです。

 

↓岩壁には役行者が祀られているようです。

 

 

 

↓洲崎のあたりを歩いていると軒先でよく見かけますが、テングサが干されていました。

 

↓国道まで戻ってきました。振り返って洲崎神社の鎮座する山をもう一度見てから海岸の方に行ってみました。

↓海の方に行くと海岸沿いにも鳥居がありました。

 

 

↓海岸沿い祀られている御神石です。

 

 

 

↓海岸沿いを少しお散歩。

 

↓漁港です。

 

 

 

 

↓水仙が咲いていました。

 

洲崎神社を後にして、キャンプ場に戻ります。

 

↓灯台が近づいてきました。

 

↓灯台のたもとにあるお土産屋さんです。

↓以前購入して印象に残っていたので、名物のところてんを買いました。

 

 

今日のブログ担当  ガジュ

 

新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓ 

http://niiza-gajyumaru.com/

 

埼玉県新座市馬場2-2-35

048-478-9007

西武バス ひばり71

西武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ

きじ丸(きじまる)の看板が目印です

 

はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛み,足のむくみなどの治療 EMS

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応

ライズトロン、テクトロン、超音波、

駐車場完備 キッズスペースあります。

土曜日、日曜日も施術受付中です。

アトム通貨使えます。