鋸山散歩② のこぎりやま | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

前回、道の駅保田小学校を出て、
鋸山(のこぎりやま)にきました。
 
鋸山は標高約330メートルの山で、
日本百「低」山にも選ばれているそうです。
 
鋸山は正式には乾坤山と言うそうで、
山全体が乾坤山日本寺の境内になっています。
 
↓岩を彫刻した31メートルの大仏です。

 

保田側、浜金谷側の登山口があり、

浜金谷側からはロープウェイが運行しています。

 

↓今回は保田側から登ります。無料駐車場からの鋸山の風景です。

 
↓さっそく登りましょう。
 
 
↓日本寺境内案内図です。
 
↓一部、昨年の台風による倒木や土砂崩れの影響で通れないところがあるので、
受付の方がペンでルートを教えて下さいました。
 
↓所々で木々の間から海が見えます。

 

↓3月の初めころですが、すでに「シャガ」が咲いていました。
 
↓東側の入り口からすぐの大仏です。
 
↓長男は「しょいこ」に乗って楽々登山です。
 
↓よもぎは、「待ってました」とばかりにどんどん進んで行きます。
 
 
↓途中、羅漢像が見られます。

今回は行きませんでしたが、

少し脇道を行くと、千五百羅漢群がみられるようです。

 

↓石のトンネルです。受付でいただいた地図を見ると「二天門」となっています。

 
 
↓頂上に到着しました。

 

↓頂上で一休み中です。

 

↓展望台です。
 

通称「地獄のぞき」と呼ばれています。

 

↓頂上からの風景です。
 
↓崖の下ものぞけます。
この日は足を運びませんでしたが、展望台の崖下には百尺の大きな観音像が彫られています。
 
↓しばらく、頂上を散策しました。
 
↑大はしゃぎで走り回っていたのですが、
この後転んで、石に頭をぶつけて大泣きしました。
 
↓帰り道は頑張って歩いていました。
 
↓「ヤブレガサ」です。
 
↓お願い地蔵さん

願い事を書いて奉納するそうです。

 
特に願い事がない場合は持ち帰っても良いとの事なので、
なぜか最近「かさじぞう」が好きな長男に握りしめられながら
自宅に「お連れ」しました。
鋸山を後にして、
昼食後
海の方に行ってみようと思います。

 

 

今日のブログ担当  ガジュ

 

新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓ 

http://niiza-gajyumaru.com/

 

がじゅまる鍼灸整骨院

埼玉県新座市馬場2-2-35

048-478-9007

西武バス ひばり71

西武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ

きじ丸(きじまる)の看板が目印です

 

はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛み,足のむくみなどの治療 EMS

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応

ライズトロン、テクトロン、超音波、

駐車場完備 キッズスペースあります。

土曜日、日曜日も施術受付中です。

アトム通貨使えます。