笠間焼 陶炎祭(ひまつり)2017 前編  がじゅまる旅行記 498 | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

4月29日の祝日に
茨城県の笠間で開催されている
年に一回の陶器のお祭り、
陶炎祭(ひまつり)の初日に行きました。
 
以前、笠間に遊びに来た時から、
陶炎祭に一度行ってみたかったので
とても楽しみです。
 
※日程・駐車場などの情報は
ブログ末に書いてあります。
行かれる方はご参照ください。
 
(渥美・知多紀行の途中ですが、
陶炎祭が
ゴールデンウイークの間
開催されているので、
先にアップします。)
 
↓会場の笠間芸術の森公園です。
 
 
↓陶炎祭のマップです。
飲食のお店も含め
200店以上が出店しています。

 

↓まだ開場前の8時頃です。
 
準備中のお店の作品も外から見えます。
9時過ぎるとまっすぐ歩けないくらいに混んでくるので、
さっそく気になるお店をチェックです。
 
 
↓バー 発見です。
 
特徴がないのが笠間焼の特徴だそうで、
伝統的なデザインからポップなもの、
不思議な焼き物など
お店や作家さんごとの個性が
出ていて面白いです。
 
作家さんやお客さんの年齢も様々で、
お子様連れや若い年齢層の方も結構多いです。
 
 
 
↓雨の日もぬかるまないようになってます。
 
開場前なので、
まだあまり人がいませんが、
時間が経つにつれて
賑やかになってきます。
 
 
 
 
一周まわって気になるお店の目星をつけておくと
良いかもしれません
お店ごとに番号が割り振られているので、地図で探しやすいです。
 
↓個人的には、ここが気になりました(笑)
 
↓笠間稲荷にちなんだ、おいなりさん「笠間いなり」
 
↓顔出し看板をさせられるよもぎです(笑)
 
会場はワンちゃんを連れている方が結構多かったです。

 

↓置物のワンちゃんを一瞬本物と思い込むよもぎです。
 
出店者さんも結構ワンチャンを連れてきていて、
よもぎもそれなりに楽しんでいました。
 
 
↓こちらのワンちゃんは、まだ6か月くらいだそうで、遊びたい盛りでした
 

 

食器以外の焼き物のお店も結構出ています。
 
↓いろんなお面です。
 
↓独特の世界観ですね。

 

↓よもぎっぽいお面を発見。
 
↓はにわ専門店の はにわ堂さん

 

写真撮影OKだそうです。

 

 

 

 
忍者とショッカー 迷ったのですが、ショッカーを購入しました。
 
サボテンの はにわ もありましたよ。
 

↓表情や格好がすべて異なるので、結構迷いました(汗)

空いている時間は、
お店の方とお話もできることが多いので、
それも楽しみのひとつです。
 
陶芸作家さん本人がお店に出ていることも多いようです。
 
こちらのお店は、
普段店舗を構えていないそうなので、
ネット通販やいろんな作家さんの作品を扱っているお店などで
購入できるようです。
 
陶炎祭で好みの作家さんを探してみるのも
楽しみ方のひとつかもしれませんね。
 
先ほど気になっていた ぐい飲み のお店です。
お猪口のブース内に
地元の磯蔵酒造さんが試飲販売をされていました。
(みごとな連携です 汗)
 
帰りの運転を代わってもらい、
試飲させていただき、
「稲里」を一本購入です。
 

IMG_20170430_220344329.jpg

 

↓お猪口はちょっと個性的な感じの作品をセレクト。

笠間市には

笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例があるそうなので、

これで条例を守れそうです(笑)

 

↓縁日もあるようです。

 

↓こちらは結城紬の実演・体験ブースです。

 
 
↓お腹が空いたので、カレーと笠間いなりをいただきました。
 
↓笠間いなり
真ん中は、そばいなり です。
 
↓暑いので、お供は 取手づくり です(笑)
 

↓ひまつりの出店会場から坂を登ると、笠間工芸の丘に出ます。

こちらにも出店がたくさん出ています。
 
↓登り窯があります。

 

初 ひまつり

大いに楽しませていただきました。

 

 

~帰宅後~
 
買って来た陶器を見ながら、
さっそく磯蔵酒造さんの稲里を堪能です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
駐車場・会場の情報です
 
2017年陶炎祭(ひまつり)開催期間
4月29日(土)~5月5日(金)
9時~17時
笠間芸術の森公園内イベント広場
 
ひまつりの開場は9時からですが、
駐車場は5時過ぎに開くようです。
(時間は日によって多少変わるかも知れません。駐車料金300円)
 
9時前には近くの道路が
かなり渋滞してくるようなので、
日によって異なるとは思いますが、
車の方は、7時前には到着しておいた方が
渋滞回避・駐車場の確保には良いかもしれません。
 
周りの高速道路も結構混むようなので、
可能であれば、早く来て早目に帰ると
渋滞に巻き込まれにくいようです。
 
会場外にもいくつか駐車場があり、
シャトルバスが出ています。
 
電車の方は、
友部駅などから
片道100円で
シャトルバスが出ているようです。
(日によって15分~30分に1本、休日は笠間駅からも出るようです。)
 
↓5時頃の様子です。

 

↓7時頃。すでに満車に近い状態です。
お昼ころは、30台くらい駐車待ちしていました。
常磐道も下り友部インター付近が
朝から渋滞しやすいようです。
 
 
↓会場マップです。
真ん中のフードコートに飲食のお店が集まっていて、
食べ物の価格も比較的リーズナブルなお店が多い印象でした。
 
ただ、時間によってはお店にならんだり、
座る場所を確保しにくいです。

 

↓会場の様子です。

 

お昼近くなどは、空席はほとんどありません。

 
公園の芝生にサンシェルターなどを設置している方が多かったです。
のんびりしたい方や、
小さいお子様連れの方などは
サンシェルターや敷物を
持参すると良いかもしれません。
 
↓もう少し時間が経つと、サンシェルターや敷物でいっぱいになってきます。

犬は会場内に入れますし、

連れている方が多いので、

ごく通常のマナーと配慮をしていただけば良いと思います。

 

ただ、ひまつりの会場内は大変混雑し、

日陰も少ないので、

会場の周囲の木陰などに

場所を確保すると良いかもしれません。

 

(上記はすべて私見なので、ご参考程度にしていただけると幸いです。陶炎祭楽しんでくださいね。)

 

↓↓詳しくは公式ホームページをご確認ください。

笠間 陶炎祭(ひまつり)公式ホームページ

 

 

続く

 

今日のブログ担当  ガジュ

 

新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓ 

http://niiza-gajyumaru.com/

 

埼玉県新座市馬場2-2-35

048-478-9007

西武バス ひばり71

西武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ

きじ丸(きじまる)の看板が目印です

 

はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛み,足のむくみなどの治療 EMS

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応

ライズトロン、テクトロン、超音波、

駐車場完備 キッズスペースあります。

土曜日、日曜日も施術受付中です。

アトム通貨使えます。