越生散歩①  長澤酒造さん  | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

立春も過ぎ、

梅も少しずつほころんできているようです。

 

時期的にはまだ早いのですが(1月末の訪問)

関東では屈指の梅の里、

越生(おごせ)梅林に行ってみることにしました。

 

途中、日高市にある長澤酒造 さんに立ち寄りました。

寒い冬が日本酒の「旬」と言って差し支えないと思いますが、

ちょうど新酒の時期で、

店内に入ると、酒蔵特有の良い香りがしてきます。

 

↓「醸」という染め抜きが、酒造らしさを醸しだしています。

 

↓杉玉

店内にはお酒の他、

酒かすや粕漬、

甘酒アイスなどの商品が並んでいました。

 

お酒の銘柄は「君が旗」、「高麗王」、「かわせみの里」、「長澤屋」などです。

 

神社エールという

韻を踏んだ(笑)

ジンジャーエールもありました。

(この場合の「神社」はきっと近くにある高麗神社の事かと思います)

 

↓高麗王の生酒を購入。


 

 

販売所の横の蔵はギャラリーになっています。

 

普段は酒造りの道具などが展示されているようです。

 

3月くらいまでお雛様が展示されています。

 




 

↓徳利

 

3月4日、5日は高麗郷’S ひな祭りが開催されるようです。
IMG_20170209_191554150.jpg
長澤酒造さんも参加しているようです。


IMG_20170209_191554733.jpg

長澤酒造の近隣には、

秋の彼岸花の時期に賑わう巾着田や

前述の高麗神社があり、

1300年ほど前に高麗郡が建郡され、

各地にいた

旧高句麗などからの渡来系移民が移されてきて、

一帯を開拓したようです。

 

唐や新羅に滅ぼされた

高句麗の移民も多く含まれていたのでしょうか。

 

当時の東アジア情勢は、

その後の日本の歴史・文化にも

大きく影響したのかもしれませんね。

 

 

続く

 

今日のブログ担当  ガジュ

 

新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓ 

http://niiza-gajyumaru.com/

 

埼玉県新座市馬場2-2-35

048-478-9007

西武バス ひばり71

西武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ

きじ丸(きじまる)の看板が目印です

 

はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛み,足のむくみなどの治療 EMS

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応

ライズトロン、テクトロン、超音波、

駐車場完備 キッズスペースあります。

土曜日、日曜日も施術受付中です。

アトム通貨使えます。