猫背の人、こんにちは!

背筋がピンとしている方も、意識されている方も、こんにちはウインク

 

このブログは、ヒプノセラピーをメインに心理セラピストとして活動しているがじゅまること丸山友起が日々感じることをお伝えしています。

 

image

 

身長が低くて目線が下

上に何があるか気づかない話


プロフィールにもある通り、私の身長は...

155cm です。

 

職場でよくあることなのですが、

探し物をしていると

自分の目線より上にあるものに気づかないので

私より身長の高い方が(ほどんがそうえー

 

「ここにありましたよ」

「これじゃないですか?」


と、優しく教えてくれたりします。

 

探し物に限らず、

何がそこにあるかをスルーしがちなんですあせる

 

例えば、

遠くのものは高い山やビルなど見やすいですが

割と普段の自分の視線て、目の高さより下になることが多くないですか?

私だけでしょうか?

 

意識して前や上の方を見たり、

あるいはいつも横をキョロキョロ向いたりする人もいますけど、

自分っていつも下向きだよなって感じたんですよね。

 

足元を見て歩きすぎて、

電柱にぶつかったこともありました笑い泣きガーン

めちゃくちゃ痛いんですよアレドクロ

 

空も目に入ってくれば見ますが、

わざわざ首を上に向けたりすることがないかも。

視線を上に向かせることはしても、首を反ってまで上を見たりしていない。

 

星を見る時に寝転んで見上げたり

花火で夜空を高い位置まで見上げたり

広い海で夕日や空全体を見るれるので

それ以外の日常は首を反るほど見上げません

 

子供は大人よりも視野が狭いために、

道路標識が見えていなかったり、

左右確認しても、行先である公園に目が行き、

きちんと確認できていないという

交通安全に関する指摘もされていることはご存知でしたか?


身長が低いと、

視線を少し上に向けても170cm代の人の目線とそんなに変わらない。

ゆっくり見渡すしかないのかな?

 

さすがに小学3年生よりは大きいですが

そう考えると、かなり首を反らないとでしょ?

って思っていただけますか?

 


だけど、

そこにあったのかー!!

っていう感覚は視野の狭さを教えてくれるラブ

そして思い込みで見ていることもね!

 

物は下に置いてあるものだ

下に落ちているものだとか

そういう思い込み

 

もしかしたら何かの上においてあるかもしれない

180㎝の人が置きやすい位置に置いたのかもしれない

ぶら下がっているかもしれない

 

逆に高身長の人からしても

そんなに低い位置にあると思わなかったり

 

立ち止まって見渡すって大切ですね笑

 

あるいは上から下もあり!?


今いる位置じゃないところから


坂本九さんの名曲〝上を向いて歩こう ″よりも

〝見上げてごらん夜の星を″の方がしっくりくる私ですが

 

アンガーマネジメントやNLP(神経言語プログラミング)でも

下を向いている時は感情にアクセスしやすいので上を見るといいよ

と言われています

 

イライラしたり落ち込んだ時ほど意識して上を見る

広く見渡すことでいろんな可能性を見ていく
 

見落としていることがたくさんあったようで

良い気づきになりました!

 

2022年は広い視点で、見渡しながら歩いていきまーすウインク

忘れがちなことを、一緒に再認識してくれたらみんなハッピースター

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。


ホームページ、SNSのリンクまとめページから

あなたの心に触れる部分を見つけてもらえたら嬉しいです!

こちらをどうぞ!


クリックするとこんなページが出ます!



 お気軽にお問合せくださいね♪