みなさんは、

見ず知らずの人たちの理不尽なやりとりを

目撃したことはありますか?

 

image

 

ハブられたり虐められている子

 

失礼な対応をされている人

 

態度の悪いお客さんと謝まる店員さん

 

支配的な人に口答えできなくなってる人

 

こういう時、自分の中にある【信念】が心を動かすようです。

 

『それっておかしいんじゃない!?』

 

と思うことはそれぞれにありますよね。

 

 

 

何気なく思ったことを口にして

自覚なく相手を見下している

&

追い詰めるパターン

 

VS

 

 

よくそんな事言えるわね!

思いやりも愛もない!!

なんて人なの!?

(なんか女性口調になってしまう)

 

 

身内同士でもありがちですが

見ず知らずの人たちのそういうシチュエーションを目撃して

『嫌な感じ〜ショボーン』って時ありませんでした?

見ててモヤモヤするというか。

 

実際に、自分がそういう目にあった

という人も同じくらいいるでしょう。

 

容姿のこと、能力的なことを指摘されたりすると

悲しい気持ちになってしまいますよね。

 

特に人前だと恥ずかしい気持ちにもなるし。

 

 

そんな時、

 

『それはおかしいんじゃない!?』

 

と間に入って庇ってくれる人がこの世の中にはいるんですね!

とても救いになるキラキラ

 

庇ってくれた人の信念が、あなたを通して、そして誰かを通して

自分を大切に扱うようにと教えてくれる。

 

人って、見ず知らずの人でも口を出したくなる時、助けたくなる時、

そういうもの持っているんですよね。

例えそれが相手の課題だとしても、人間らしくていいと思う。

 

 

 

あっ私ね、幼少期に言葉がうまくない方で

口ゲンカでは絶対言いくるめられて終わってたんですよねえーん

 

言葉のレパートリーも少なくて

その中からしか言葉を拾えなかったんです。

 

そんな時、『それは違うだろー!』って主張できる友達が代わりに

怒ってくれたり説明したりしてくれて。男子も女子も。

 

 

喧嘩相手は強いから、庇ってくれる友達にまで強い強い!!笑い泣き

 

ひとりの女の子は

『なんでそんなに可哀想なこと言えるの!!』って

泣きながら庇ってくれたことあったっけ。○○ちゃんありがとう。

 

わたしは悲しい気持ちと、

でも嬉しい気持ちもあったなぁと思い出しています。

 

人のために熱くなって泣ける人がいるんだ。

その感情に、幼いながらに妙に感動したというか。

(ここで投影がどうのこうの言うと少々ウザイですよね)

 

それがきっかけなのか、私の信念のスイッチは反応しやすいようです。

 

 

あえて、『べき』という表現を使いますが

 

 

人は、人にコントロールされるべきじゃないし

酷い仕打ちをされるべきじゃない。

誰も守ってくれずにスルーされ

自分のことも守れずにいる。

 

 

 

そんな状況のなかで、時々現れてくれるあなたを守ってくれる人。

 

大勢の中でたった1

心を奮い立たせ守ろうとする姿は

多くの人の心をも動かす強いもの。

 

もし、自分が同じような立場だったら

助けて欲しいと思うでしょう。

 

 

自分ならそうして欲しいということを

相手にしてあげられるということは

相手だけでなく自分にも愛を与えている気がするんです。

 

怖くても、自分の信念に従っている。

 

人に話しかけることすら勇気が持てない人もいるだろうし、

巻き添えが怖かったり場合によっては危険なこともある。

 

例え一人でじゃなくても

見ず知らずの人にも手を差し伸べられる勇気は、

ここぞ!という時にあなたの信念がスイッチを押すかもしれませんねひらめき電球

 

そんなシチュエーションを見かけたら

あなたはどうしますか?

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございますウシシ

 

 

プロフィールはこちら

 

image

 

 

無意識にアプローチするセラピー

 

対面セッションは新潟県長岡市で

ZOOMは全国対応

 

✅前向きだけど停滞している

✅過去に捉われてしまう

✅癖や習慣の改善

✅あと一歩が踏み出せない

✅自分のことを深く知りたい

 

頭ではわかっていても、うまくいかないこと

やっと自分と向き合おうとし始めた人向けに

個人セッションをしています。

 

「個」を尊重し

対話によるセッションで

それぞれ出てきた悩みに対して

セラピーで介入していく

あなただけのオーダーメイド型セラピーです!

 

image

 

30分無料オンライン相談/お問い合わせは

LINE公式からお気軽にどうぞ!

 

LINEお友だち追加で

【ポジティブな年齢退行が体験できる音声】

プレゼント中ですのでお試しくださいね!

 

 

 

メールフォームからのお問い合わせを希望する方は

こちらから

 

ホームページはこちら ↓