イスタンブール、行きたい!《改訂・再掲》- Let’s go to Istanbul ! - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

パンデミックが始まって約4年半、世界はすでに元通り動きだしてはいるが、私は、昨年11月にベトナム(ハノイ、ハロン湾)を実施できたが欧米諸国への旅行は実現していない。

 

すでに欧米では、パンデミックなどなかったかのように “フツウ”の生活に戻っているものの、ロシア上空回避、インフレ、円安、中東情勢不安、・・・ 以前に比べ、われわれ日本人にとって海外旅行のハードルは格段に上がっている。

 

 

何とかリスクを最小限に抑えて旅行に出かけるプランは出来ないものかなぁ。

 

 

 

 

 

ロシア上空を避けて、直行便でも14時間半(フィンエアは13時間弱!)もジッとした上にトランジットしなければならないのなら、それらの影響のない国・都市をベースにして、そこから日帰りスケッチ小旅行をすればいいんじゃないかな?

 

 

 

 

アジアとヨーロッパの交錯する都市、

イスタンブール。 

 

 

絵を描く前は、庄野真代の歌のイメージしかなかったのだが…。

 

 

イスタンブールでブルーモスクを描いたり、街に繰り出したり、ベリーダンサーをモデルに描いたり、トルコ料理を満喫したりしてゆったり、ちょっと船に乗ってボスボラス海峡沿いの別の街に行く…とか。

 

 

そうすれば、トルコ航空なら直行なので航空運賃も移動時間もさほど負担なく、イスタンブールなら親日的だし人込みを避ければ楽しいスケッチの旅になるに違いない。

※トルコ航空はANAやJALについて航空会社ランキング 第6位。

※ 円安による割高感は避けようがないので、しょうがない。

 

 

 

 

 

イスタンブールと言えばブルーモスク!
世界中の画家がそれぞれの見方で描いている永遠のモチーフ!

 

 

ドルマバフチェも趣があってよさそう。

(※生徒さんに教えてもらったスポット)

 

 

 

街に繰り出してスケッチしたいな。

 

 

 

 

 

 


私の好きな作家たちも、皆行っているようだし…。 

 

 

 

"Blue Mosque /Istanbul" Michael Reardon

 

 

Istanbul Tim Milwot

 

 

 

The Blue Mosque, Istanbul Mel Stabin

 

 

 

Joseph Zbukvic

 

 

Alvaro Castagnet

 

 

 

なんとか今年の秋をめどに実現できるといいな、と思っているが…

旅行会社の話だと、航空チケットの予約ルールが変更になり、参加者の指名を確定してからでないと押さえられないとか、直前のキャンセルができなくなったりとか、なかなか融通が利かなくなっているらしい。

 

その上、インバウンドの急増により、まとまった席を押さえるのも至難の業とか。

 

滞在先のホテルも空きを探すのが困難なようで、ツアー計画を立てるだけで一苦労という状況のようだ。

 

 

 

ということで、

 

今までは、オープンに募集して できるだけいろいろな出会いがあるツアーにしたいと思ってやってきたが、上記事情などもあり、まず横浜画塾塾生の希望を募ってクローズの旅行とし、催行人員に満たない場合はカルチャーセンターの受講者さんに範囲を広げ募集をする形になりそうだ。

 

旅行会社と相談の上、早急に進められればと思っている。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル 好評公開中!👌

 

水彩画専用 Twitter

 

作品公開中 Instagram

  
 

日々の備忘録 Face Book

 

 

 

 

 

お知らせ

+++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷ファッション&アート専門学校 公開講座 

受講者(若干名)募集中!

【リアル講座】 笠井一男の透明水彩で描く風景画

image image

詳細およびお申込みは

TEL ; 03-3409-2661

+++++++++++++++++++++++++++++++++

NHK文化センター 青山教室
笠井一男 水彩技法デモンストレーション

image

講評会風景

 

1回3時間のデモンストレーション中心の対面講座。

横浜ランドマーク教室で開講していたワークショップの復活です!
基本技法とその技法を使った作品制作プラス実技指導をします。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『水彩風景 シーン別でわかる 手順百科』 (グラフィック社刊) 
笠井一男・著   定価¥2,200.-(税込み) 

 

  表紙 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

■既刊本も好評発売中

 

● 『ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法』 
(グラフィック社刊)

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)   

 

 

水彩手順トレーニング

 

 

 

● 『水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)  
$塾長の日記 

 


 

 

■ 横浜画塾

〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央 40-3 グランクレール センター南1F

最寄り駅; 横浜市営地下鉄 センター南駅  徒歩4分

Mail; y.gajuku@gmail.com