絵は”自己責任”《改訂・再掲》-Art is "self-responsibility"- | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

絵の描き手は、自分の絵にとっての“監督”や“指揮者”と言っていいだろう。 

 

 原作や原曲を“解釈”し、“演出”して作品にしていくのが“監督”や“指揮者”であると同様に、絵を描く人はその絵に関しての全権を握る“独裁者”だ。 

 

絵の中に限っては、民主主義は成り立たない。絶対的な独裁者(作者)が思いのままに依怙贔屓し、誰とも協議せず勝手に描いてもいい。その際、現実を捻じ曲げても構わない。いわゆるアーティスティック・ライセンス(詩的許容または芸術的許容)と言われる特権だ。

 

 

絵は基本的に、
どう描いても自由だし、
失敗しても誰も困らない。

 

 

すべて“自己責任” 


 

“あるがまま”ということで、“原作”に忠実に、あるいは“オリジナル・スコア”に忠実に、という選択肢もあるが、そこに“自分”を介在させる方が創造的だし、なにより達成感や充実感があって私は好きだ。 

 

“観たまま”をそのまま描くだけのものだとしたら、“上手(うまい)”か“下手(へた)”かだけになってしまう。

もし絵がそれだけだったら、つまらないと思う。 

 

“自分”の解釈と演出を加え、自分が観たい絵、見せたい絵ができたらうれしさひとしおだと思うが、いかがだろうか? 

 

 

音楽も同じだね。

 

 

 

 

 

 

大雨のNYタイムズスクエア。晴れた日に現場でも描いたが人が多すぎて途中で断念。雨の方が都会の情緒を表現できるのでは?と思い、ほぼ“演出”で描いてみた。

タイムズスクエアにて

 

 

 

image

実際には曇りで陽射しがなく影もない状況でも、光の方向を想定し白い壁に影を落とすことによって明るい週末感を演出するのも楽しい。

 

image image

ベトナム・ハノイ、アプリコットホテル前

 

 

 

私は現場で描くのはもちろん、写真を参考にして描くこともある。
でもそれは“写し取る”ために使うのではなく、“見たい絵”を描くための“参考”として使っている。  

絵を見た瞬間に“元の写真”を連想させるような絵は面白くないと思っている。

 

 

 

 

 

 

【関連記事】 

よく見て描くとは?

観る人、描く人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル 初めてみました。👌

 

水彩画専用 Twitter

 

作品公開中 Instagram

  
 

日々の備忘録 Face Book

 

 

 

お知らせ

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

渋谷ファッション&アート専門学校 公開講座 

受講者(若干名)募集中!

【リアル講座】 笠井一男の透明水彩で描く風景画

image image

詳細およびお申込みは

TEL ; 03-3409-2661

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

NHK文化センター 青山教室 オンデマンド ビデオ配信 

受講者受付中! いつでも どこでも 何度でも!

笠井一男 水彩技法デモンストレーション
 


概要インフォメーション動画
 

デモンストレーション中心の動画配信。現在3本公開中。
現在開講中のライブ配信と同じ工程(基本技法解説+デモンストレーション制作)で、わかり易くテーマ毎にまとめた動画の配信です。

※3月まで実施中のオンライン(ライブ)講座をバージョンアップした実演解説番組です。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

NHK文化センター 青山教室 リアル講座 復活! 
※残り若干名 受付中!

笠井一男 水彩技法デモンストレーション

image

講評会風景

 

1回3時間のデモンストレーション中心の対面講座。

横浜ランドマーク教室で開講していたワークショップの復活です!
基本技法とその技法を使った作品制作プラス実技指導をします。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『水彩風景 シーン別でわかる 手順百科』 (グラフィック社刊) 
笠井一男・著   定価¥2,200.-(税込み) 

 

  表紙 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

■既刊本も好評発売中

 

● 『ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)   

 

 

水彩手順トレーニング

 

 

 

● 『水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)  
$塾長の日記 

 


 

 

■ 横浜画塾

〒224-0032 横浜市都筑区茅ケ崎中央 40-3

最寄り駅; 横浜市営地下鉄 センター南駅  徒歩4分

Mail; y.gajuku@gmail.com