私の水彩チャンネル - Please Subscribe - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

YouTubeでこれから作る動画をまとめていこうと思います。

 

 

 

チャンネルタイトルは、

笠井一男 水彩 チャンネル

 

 

 

 

過去には“水彩動画塾”という動画配信をしていましたが、それ以降は展覧会の様子やスケッチ旅行で撮ってきたものなどをバラバラに投稿してきた。

 

当時はまだYouTubeを使っての水彩画のレクチャー動画はなかったので、ある意味では先駆的な試みだったと自負している。

 

 

 

今回は、iPhoneのタイムラプスというコマ落とし(早回し)撮影した短い動画と個展の記録を集めてチャンネル化してみた。

特にユーチューバーになって儲けようとか、バズらせて有名になろうとかはサラサラ思ってはいない。(笑)

 

どういう手順で描いているのかを短時間で観てもらえるいい方法だと思ったのと、自分自身の記録として蓄積しておこうと思ったので。

 

 

 

 

 

コンテンツの一部を参照いただきたい。

 

 

 

Time-lapse(早回し動画)

 

 

 

 

 

 

 

展覧会報告

 

 

 

 

 

 

更新頻度はその都度まちまちになるとは思うが、できるだけ投稿していこうと思うので、ご興味のある方はぜひ(購読)登録してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル 初めてみました。👌

 

水彩画専用 Twitter

 

作品公開中 Instagram

  
 

日々の備忘録 Face Book

 

 

 

 

 

お知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オンラインでデモンストレーション講座!
 

【オンライン講座】 笠井一男 水彩技法デモンストレーション

まずは、透明水彩の基本的な知識や技法について簡単な素材でスタートしようと思います。 

 

見逃し配信の申し込みも可能です!
1 2021/07/09(金)     『魅力的な水面の映り込み』

 ▶水面の状況ごとの反射バリエーションとコツを実演付きで解説します。

2 2021/08/06(金)     『生き生きとした人のいる風景』

 ▶風景に人を入れることによる効果とコツを実演付きで解説します。

3 2021/09/10(金)  『ドラマチックな画面演出のあれこれ』

 ▶“光の道”、“空気の可視化”などのコツを実演付きで解説します。

 

image

デモンストレーションで描くのは、この絵とは違います。

 

途中参加も可能です。

多くの方のご参加をお待ちしています!!!

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『水彩風景 シーン別でわかる 手順百科』 (グラフィック社刊) 
笠井一男・著   定価¥2,200.-(税込み) 

 

  表紙 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

■既刊本も好評発売中

 

● 『ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

 

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)   

 

 

 

● 『水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)  
$塾長の日記