名古屋でワークショップ 1 - Workshop in Nagoya 1 - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

かれこれ1年半ぶりの名古屋でのワークショップ!

 

新横浜7:00発の新幹線の乗車率は30%くらいかな。座席指定で2人がけの通路側をとって乗り込んだら、空いているはずの窓側にも人が… 他はガラガラなのに…座席取るのが同時だったのかなぁ。やむを得ず別の席に避難。

 

 

 

対面授業は渋谷ファッション&アート専門学校の公開講座で月一回やっているが、デモはモニターで見るスタイル。

 

画塾でもデモはやるけど定員10名のところ現状8名前後の出席なので間隔をおいて直接見てもらっている。

 

 

 

 

今回の名古屋NHK文化センターは定員20名のところ11名出席してくれたので、教室も広い事だし直接見てもらうことにした。

 

 

 

《午前の部》デモ作品

 

 

《午後の部》デモ作品

 

 

 

 

 

《午前の部》

 

水辺の風景をフォーカルポイントを意識して描いてみよう‼️

 

私が現場で撮った写真

 

 

 

 

 

《ステップ バイ ステップ》

 
ファーストウォッシュは左右の暗い部分のベースとなる色。

 

 

 

まず、フォーカルポイントを進める。

 

 

 

《午前の部》 デモンストレーション作品 1
 
 

 

1年半ぶりの再会で、皆さんとても明るく楽しいワークショップとなった。午前のこの課題はファーストウォッシュがちょっと難しかったようだが、橋、船、水面に焦点を合わせ、いい空気感が出せたと思う。

 

 

 

午後の部の解説は次回に。

 

 

 

 

 

 

 

YouTube チャンネル 初めてみました。👌

 

水彩画専用 Twitter

 

作品公開中 Instagram

  
 

日々の備忘録 Face Book

 

 

 

 

お知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オンラインでデモンストレーション講座!
次回シリーズ 7月9日~

【オンライン講座】 笠井一男 水彩技法デモンストレーション

まずは、透明水彩の基本的な知識や技法について簡単な素材でスタートしようと思います。 
 

image

デモンストレーションで描くのは、この絵とは違います。

 

多くの方のご参加をお待ちしています!!!

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『水彩風景 シーン別でわかる 手順百科』 (グラフィック社刊) 
笠井一男・著   定価¥2,200.-(税込み) 

 

  表紙 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

■既刊本も好評発売中

 

● 『ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

 

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)   

 

 

 

● 『水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)  
$塾長の日記