鮮やかな新緑を描くコツ《改訂・再掲》- The freshness of green - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

新緑の美しい季節。

 

この新鮮な緑を、“鮮度”に注目して描くためのコツ。

 

これは、透明水彩画のついて重要な要素と考えている。

 

 

 

 

『“色の三要素”は聞いたことあるが、“色の四要素”は知らないなぁ』 という人がほとんど・・・  というか全員そうだろう。

 

なぜなら、私が勝手に作ったから。(笑)

 

 

 

一般的に色の三要素とは、色相(色合い) ・彩度(鮮やかさ) ・明度(明るさ)のことを言うが、水彩画に限って言えば、もう一つ、“鮮度”という重要な要素があると思っている。

 

 

海外の水彩画の書籍やサイトではたびたび目にする色についての “FRESHNESS”に相当する記述を日本ではまったく目にしないので、“鮮度”と命名して水彩画の色の重要要素に加えたいと思う。

※同じ“鮮度”でも、「新しい・古い」 という意味での“モチーフの鮮度”とか“絵の具の鮮度”という意味ではないので、お間違えなく。

 

 

 

【参考記述】
A good piece of watercolor is expressed by heavy washes, calligraphic lines, forceful spirals, luminosity of colors, and chromatic freshness. (Kwan Y. Jung)

水彩画のいい作品は、重厚なウォッシュ(塗り)、書道の筆さばき、効果的な螺旋、色の輝き、色彩の鮮度で表現されている。(クァン・Y・ジュン)

 

 

Watercolor is a wonderful medium because of its freshness, transparency, spontaneity, movement, and vibrancy. ... of the water both while painting, as well as after drying when brush stokes and color will slightly change.  (Bob Moody)

水彩画は素晴らしい絵の具。 それは、その鮮度、透明性、自然感、動き、および活力による。そして、塗装中にも乾燥後にも筆跡や色が微妙に変化する。(ボブ・ムーディー)

 

 

ここでいう“鮮度”とは何を差しているか…

“発色と絵の具の層の相関” と言えばいいのかなぁ。

 

白い紙に一度塗った色が最も“鮮度”が高い』 

ということだと思う。

 

 

 

薄い色を何度も塗って徐々に彩度を上げていくのと、
彩度の高い濃い色を一回で決めるのでは全く違うということだ。

また、発色と言っても、彩度の高い派手な色だけを差すのではない。何色も混ぜた濁色も白い紙に一回なら、透明感があって渋くてきれいな色といえる。

 

 

 

例えば、新緑を描くときに薄い緑を何回も重ねて描いた時と、濃い黄緑を一回で塗った時では、明らかに一回の方が“鮮度”が高い。

 

一回目で水を塗った上、
かなり濃い黄緑、黄、青等を一気に流し込む。

 

 

 

一回目の黄緑を活かすように残しながら暗い部分を描き進め完成。

 

 

いくら、色の三要素(色相・彩度・明度)の調整がうまくいき(バルールが合い)一見“上手”な絵も、何重にも塗り重ね、“色の鮮度”が落ちてしまっていたら…

私は “いいね!” は押さない。(笑) 

 

色の鮮度が落ちた絵には生気が感じられないから。

 

 

 

 

【関連記事】

水彩川柳 《て》
主役は触るな
三段階で薄くなる

 

 

 

 

 

 

水彩画専用 Twitter 新アカウント

 

作品公開中

  
 

水彩画のこと、旅行のこと、展覧会のこと等々

 

 

 

 

 

 

お知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オンラインでデモンストレーション講座!
シリーズ第2弾、受付中!

【オンライン 第2弾】 笠井一男 水彩技法デモンストレーション

まずは、透明水彩の基本的な知識や技法について簡単な素材でスタートしようと思います。 
 

image

デモンストレーションで描くのは、この絵とは違います。

 

多くの方のご参加をお待ちしています!!!

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『水彩風景 シーン別でわかる 手順百科』 (グラフィック社刊) 
笠井一男・著   定価¥2,200.-(税込み) 

 

  表紙 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

■既刊本も好評発売中

 

● 『ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

 

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)   

 

 

 

● 『水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)  
$塾長の日記