手をかけて 時間をかけて 鮮度下げ
何度も言ってきたが、透明水彩は描き過ぎるとドロドロになる危険性がある。
私は、できるだけ少ない筆数で最も効果的な結果を狙う "ルースペインティング"を私の水彩画の優先スキルと思っている。
手数を極力減らしたうえで、作品の完成度を上げることが透明水彩画の極意… とさえ思う。
でも、それだけではなんだかちょっと物足りなくなってきたのも事実。
描き込んで、これ以上は無理という所まで手間をかけ、時間をかけて描いた絵にはそれなりの説得力がある。
それは透明水彩ではとても難しいこと。
それは透明水彩ではとても難しいこと。
※写真みたいに描くということではないです、念のため。
ある意味で、相容れないとさえ思える。
実現できたら、これは確実にとてもハイレベルなことだと思う。
透明水彩画なのに密度高く重厚。
何度も重ねていないのに深みのある味わいのある色。
一回塗っただけで、様々な色が現れる… 等々
鮮度 Freshness...
実はこの作品、何度も色を重ねてはいない。
重ねる回数を最小限にしても深さ・厚み・密度を表現できる方法のきっかけをつかんだと思える作品。
※詳細は12月発売の新刊で詳しく説明する予定。
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