パースクイズ 6《同心円》 - Perspective Quiz 6 - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

パースクイズ 6

 

 

 

《QUESTION》

同心円がいくつも重なっている的(まと)、

描けるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ANSWER》

 

円は斜めから見ると、いつでも正楕円である。

まずは、ここが確認できていないと的(まと)は描けない。

 

 

この点を頭に入れて、下の図を見てほしい。

 

 

 

 

 

お分かりだろうか?

円に外接する正方形の対角線の交点が円の中心である。

ケースに入ったCD を想像していただければわかりやすいだろう。

 

 

重要なのは、円の中心は楕円の真ん中にはないということ。

円の中心と楕円の長軸・短軸の交点は一致しないということだ。 

 

 

 

ちょっと複雑に見えるかもしれないが、要は近くは大きく、遠くは小さくなるという遠近法の原理そのままなので、とりあえず頭に入れておいて、あとは自分の目で見て不自然に見えなければいいと思う。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

お知らせ

+++++++++++++++++++++++++++

■ワークショップ 参加者募集中!

 ▶ NHK文化センター 
  ※WEBに飛んで“全国・笠井一男”で検索!  

    ※9月の神戸、京都の空きあり!

 広尾アートアカデミー 
  ※8月30日(金)一日講座   

        6月10日より受付開始。
  ▶ クラブツーリズム 
  ※キャンセル待ち受付中

  東急セミナーBE 自由が丘校 
  ※
(定期講座) ※現在満席

 

 

 

■バルト スケッチツアー 
※おかげさまで満席となりました。

7月2日(火)~7月11日(木)の10日間、

ユッタリ世界遺産の街でスケッチに没頭しよう!

 

お問い合わせ; ㈱トラベルプラン 担当 田中

TEL; 03-3561-5050

 

 

 

 

 

 

書籍のお知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++

※2019年12月新刊刊行予定 (ただいま準備中)

 

 

 

■好評発売中!

ウォッシュから始める水彩風景 劇的に絵が変わる7つの方法
(グラフィック社刊)

<P38>の “7つのインデックス” を中心にページを繰っていただくとより理解が進むようにできています!

 👇クリック
ウォッシュから始める水彩風景  劇的に絵が変わる7つの方法

92点の作品(そのうち28点はプロセス説解説付き)をご覧いただけます。

 

 

 

■好評発売中

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン』   

(グラフィック社刊)

B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    

 

 

■好評発売中!

水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか -』 

(グラフィック社刊)
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,944円(本体1,800円)    
$塾長の日記