新刊の内容… - Contents of new book… - | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

先日も予告として書いたので、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、新刊の編纂を進めています。詳細な内容についてはまだお話しすることはできませんが…

 

プロセス画像(作品)がある程度揃い、やっと全体像が浮かび上がってきましたので、コンテンツ入りフォルダーを並べたスクリーンショット画面でちょっとだけお見せしちゃおうと思います。

 

 

今回は、既刊本より作品集としての色合いが濃くなると同時に、それぞれの作品を絵作りのポイントごとに勝手に作った “超・私的画法別” に分けて解説していこうと思っています。

 

今のところ、具体的な “画法” については、今流行りの “秘密” とさせていただきました。黒マジックで塗りつぶすような品のないことはしませんが。(笑)

 

どういう意図をもって絵にしたか、その意図実現に向けてどういう手順で進めたか、そしてその過程でどんな技法を使ったかを “分かりやすく、画像中心で、整然と” 組み上げていこうと思っています。

 

4月13日(水)から、青山 ギャラリー コンセプト21で開催する個展で先行発売となる予定です。

 

 鋭意編纂中! 

もうしばらくお待ちください

 

 

 

 

 

お知らせ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

森の響特別企画 水彩画4人展

右近としこ、小野月世、加藤 英、笠井一男

1月4日(水)~1月16日(月)

ギャラリー 森の響  

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

第16回 スケッチ同窓会展

2017年1月5日(木)~14日(土)

11:00~18:00(8日・9日休み)

ギャラリーび~た

東京都中央区京橋2-8-5京橋富士ビル

TEL; 03-3561-5050

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■好評発売中!

水彩手順トレーニング 実例 全スタイルとレッスン』    
(グラフィック社刊)

    

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■好評発売中!

『 水彩風景 プロの手順 - なにを・どの段階で描くか - 』    
(グラフィック社刊)    
B5(257mm×182mm) 112ページ(オールカラー) 定価;1,890円(本体1,800円)    
$塾長の日記  

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■出版記念 笠井一男 水彩画展 (予告)

2017年4月13日(水)~4月19日(火)

青山 ギャラリー コンセプト21

  

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++    
■キャンセル待ち受付中!
定員になり次第、締め切りとなります。
ご興味のある方はおはやめに!

    
 

詳しくは、㈱トラベルプラン  03-3561-5050  担当 田中さん・大隅さん まで

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++    
■塾生募集!(若干名)

横浜画塾概要    
 

詳しくは、こちらにご連絡ください。

TEL; 045-942-7331    
Mail; info@y-gajuku.com