描いてないのに感じる… | 塾長の日記

塾長の日記

水彩画のこと、横浜画塾のこと、スケッチのこと、時事ネタ、美術全般のことアコースティックを中心とした音楽のこと、季節の移り変わり、おいしいもの、おもしろいところ…なんでも気づきのままに。

時間をかけて、極細の筆を駆使して細部まで詳細な描写を完遂するのもいいですが、最小限の筆使いで見えないような細部まで感じさせることができたら...


※Joseph Zbukvic氏 個展のカタログより引用

この拡大写真の細かな白い点々は、どういう技法かわかりますか?



$塾長の日記
原画を至近距離で穴のあくほど観てきた私の推測ですが、たっぷりの絵の具を含んだ筆を左右に素早く"一回だけ"動かしてできたか“カスレ”です...

$塾長の日記
その"カスレ"によってできた点々が、左上の遠くの家々の光る屋根になっていますね。

この"カスレ"によって、彼はわずか1cm足らずの幅のなかに何十キロの奥行きを作っているのです。ひとタッチで。





今日の一枚。 

まだ誰もいない、早朝の船着き場。野良犬がうろうろしてました。


$塾長の日記
One day One piece 042
"Esrly in the morning"
10cm×14.7cm




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
参加受付中!

『デモンストレーション(2回) 濃厚な講評会(2回)! 笠井一男と行く イタリアスケッチの旅』 企画・日放ツーリスト
2012年10月11日~20日
$塾長の日記

まだ空席がありますので、お早めに!
詳しくは、こちらで。 
または、㈱日放ツーリスト TEL; 03-3481-7666 担当 赤羽さん



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
$塾長の日記

“透明水彩 シンプル・レッスン  
水の力を生かして描く”(グラフィック社刊) 
笠井一男・著



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ご興味のある方はこちらもどうぞ!

好評発売中!
いろいろなタイプの作家の制作プロセスを写真で丁寧に追いかけて見せます。参加作家  青木美和 右近としこ 王軍 小野月世 小林征治 武田信吾 山内亮 他 計16名 (50音順・敬称略) 私の作品と手順も掲載しています!  

透明水彩の作品と手順 -水彩デモ・コレクション- 

$塾長の日記
グラフィック社刊

One day One piece 042