春の京都、食祭り1 | Bonitaのブログ

Bonitaのブログ

肺がんで亡くなった最愛の父との思いでや、先の見えない仕事の事とか
最近じゃあ大好きなお酒に呑まれる話とか・・・

日常では見せられない泣き言やダメダメっぷりを綴ってます。

先日、またまた京都観光をしてみました。
と言っても京都で生まれ育ってますが•••。

まず、ランチ。
友達が『長楽館』に行ってみたい!と言いました。
私はアフタヌーンティーとやらを頼んだことがなかったので、

「長楽館へ行くならアフタヌーンティーが食べたい

とリクエスト。
ここのアフタヌーンティーセットは、専用の部屋で頂きます。

{3784901A-AC0C-4C99-9707-7BB6877E16C8}

{00BD837E-EE99-4FEF-AE8E-9C5B55549D18}


なかなか落ち着いた感じ。
このセットには、スパークリングワインが付いてます。
もちろん、紅茶やコーヒーは飲み放題で、種類変更もオッケー。

{43444DAB-EF4E-455C-B0A2-DB10CC3D8A1B}


初めてのアフタヌーンティーセット。
想像通り。いや、良い意味です。

ただ、1回食べたのでケーキバイキングとかが苦手な私は、この先アフタヌーンティーセットを好んで注文する事はないでしょう。

そーなんです。
物足りないんです。
って、これはカフェとして利用するもので、ランチとして利用するところではないのです。
私にとっては•••

普通なら30分で完食しそうなところを優雅にゆったりとした時間を楽しみ、1時間半ほど経ったところで

「さ、ビーフカツサンド食べに行くか!」

と今回の旅のお連れ様。
って事で、今度は2階に移動してビーフカツサンド。
となるとビールが飲みたくなるのです。

{C805B54E-9AFA-4296-BE52-28C45823CD57}


もちろん美味しいに決まってます。
アフタヌーンティーセットを食べてないかのごとく、ペロッと頂きました。

こちらの『長楽館』、円山公園の中にあるのです。
外は人で溢れかえってるのに、ここだけ別世界。
とても静かで、贅沢な時間が過ごせます。

ケーキや軽食だけじゃなくて、
フレンチコースなどもやってるみたいなので、
今度は是非コース料理を食べに来たい!と思いつつ、店をでました。


この後、4時間後に予約してたディナーまでにお腹を空かせるためにねねの道を通って清水寺まで散歩します。


続く。