第21節(延期分)インテル対アタランタ | La Gajitta dello Sport

 

延期となっていたセリエA 第21節

インテルは好調アタランタをお迎えして4-0と一蹴。ダルミアンのゴールで先制すると、前半終了間際にラウタロがゴラッソ。後半にはディマルコ、フラッテージが追加点。

 

 

3日前のレッチェ戦から6枚チェンジ。

GKにゾマーが戻り、最終ラインの脇にはバストーニとパヴァールが。バレッラとダルミアンが中盤に戻りラウタロの相棒はアルナウトビッチに。

 

結果的に4-0の大差となったものの、意外にも紙一重だった気がする。序盤のアタランタ、ハイプレスを仕掛けるわけでもなくガッツリ引いて待ち構えるわけでもないイヤラシイ守備。最終ラインにはボールを持たせ、中盤のスペースを消しつつ、ビルドアップのコースを限定&誘導するような守備でインテルはなかなか前に運べず。

 

それどころか、12分頃にはパヴァールの安易なパスミスから最終的にネットを揺らされる。結局ハンドで取り消されたが、試合を壊しかねないミスなんでパヴァールは反省しようそうしよう(ついでにバストーニもまだ最終ラインで回す際にボールが足についてないシーンがちらほら)。

 

落ち着きを取り戻したインテルはアスラニのシュートを皮切りに攻め立てる。19分にお得意のバストーニ→バレッラの形。25分にはこれまたバストーニのアーリーからラウタロが決定機を迎えるもどれもゴールとはならず。

 

それから1分後だった。

バストーニがボールを持つとラウタロが中盤まで降りてきて受け、これにより空いたスペースをムヒタリアンが爆走、ラウタロがすかさずスルーパスという見事な崩しだった。ラウタロ番を勤めていたコラシナツが釣られて中途半端な対応(簡単にラウタロに前を向かせた)だったね。結局飛び出したカルネセッキに止められたが、ダルミアンが押し込んでゴール。

 

先制したインテル、29分と40分にも決定機。

どちらのシーンも最終ラインからのパスをフリックor1タッチによる流れるような崩し。これでシュートまで楽にいけるところを見るにノッてるのがわかるw

 

前半終了間際には右サイド、バレッラから【なぜそこにいるディマルコ】にフィード。一度カルネセッキにクリアされたが、ディマルコ→パヴァール→ラウタロと繋がって最後はエースが左足を振りぬいて2-0。ちなみにこのゴラッソ、ちょいと話題すね。カルネセッキ一歩も動かないし画面で見ると左に外れたかな?というような弾道だったが、正面の映像だとなんか知らんけど不自然に弾道曲がってる^^;

 

HTでダルミアン→ダンフリース

突かれると怖い黄札もちのダルミアンを早々に下げる決断もGOODだ。こういうところを突かれて退場者を出し試合がひっくり返るなんてよくある話なんでね^^;

 

54分に決定的な3点目。

ハンドによるPK。ボールを蹴ったダンフリースでさえ主張してなかったプレーだが、リプレイ見るとまぁ確かに当ってるし、ハンドといわれればハンドなんだろう。キッカーはラウタロだったが、カルネセッキに止められる。こぼれ球をディマルコが押し込んでゴール。

 

そしてこのプレーもちょいと話題。

とりあえずラウタロ、PKで左サイドを蹴ろうとすると途端にコースが甘くなるのなんとかしてほしい。で、よく詰めたディマルコ、どうやらシーモ主導のもとこのプレーは狙っていたとのこと。左に大きく動いてPKが止められた際のリバウンドを狙う動きらしい。

 

3-0となり意気消沈のアタランタ。

71分にはセットプレーから途中出場のフラッテージがヘッドで決めて4-0。そしてこのプレーでフラッテージはおそらく左足内転筋を痛めてお役御免。わずか10分の出場で1ゴールを記録して「じゃ、あとよろしく~」とピッチを去る。こちらもリプレイ見てみるとサンチェスのボールに走り込む際、無理矢理合わせようと急ストップしてんだけどその時にやっちまったか。

 

結局スコアはこのまま4-0。

おそらくラストの1枚はバレッラ→クラーセン、もしくはバストーニ→ブキャナンを考えていたはずだけど、まぁいいか。

 

問題は次の試合。怪我人が増えてきた。

 

最終ラインではアチェルビ(怪我)、バストーニ(累積)が起用できず、中盤ではチャルハノール&フラッテージ(共に怪我)、前線ではテュラム(怪我)が起用できずと結構きびしめ。幸いにも相手はジェノアなので、あくまでもCLアトレチコ戦2ndレグを見据えて上手く乗り切ってほしい。クラーセンとかブキャナン先発で見たいかも。

 

 

未消化だった試合が終わり、

26試合消化でようやく全チームが揃う。

(ナポリはサッスオロ相手に6-1の圧勝)

 

アタランタに快勝したインテルは2位ユベントスとの差を【12】にまで広げ、もはや敵なし状態。4試合連続での4得点(以上)の連勝は僕の記憶としてはなく、この段階で得失点+55などという馬鹿げた数字もお目にかかったことがない。

 

残り12試合、アレはもう間違いないだろうが、記録関連で言うと最多勝点は13-14シーズンにユベントスが記録した【33勝3分2敗で勝点102】。インテルがこの記録に追いつくには残り12試合で11勝が求められ、さらに更新するとなると11勝1分、12戦全勝が求められる。

 

さすがに無理かw