質問にお答えするのコーナー(粕谷秀樹の記事について) | La Gajitta dello Sport

知恵袋の質問にお答えしましょう第2弾。

なんかですね、エリクセンがインテルに来てから、

インテル関連(てかほぼエリクセン関連)の質問が増えました。

ただし、内容がだいたいこんな感じ↓

 

 

はい、ほとんど内容は一緒でござんすね。

質問者さんは質問する前に同じ内容のものがないか確認すべきでは?

基本的に質問者さんって、本当に疑問に思ってるから質問するタイプと、

質問という形を利用して見た人を誘導(印象操作)したいタイプがいるんですが、

まぁこういう内容のものはほとんど後者でござんすね。どんだけ暇なんだよ。

 

さて、では本題。要点はつまり

【エリクセンのインテル移籍はステップダウンじゃねーの?】の一点のみです。

 

僕は基本的に、過去の栄光とかビッグクラブたるや~とか、

そういったフワフワしたものはどうでもいいかな?って考えです。

大事なのは常に今でございますよ。トッテナムとインテル、どちらが上なのか。

歴史を考えればインテル?今の強さを考えればトッテナム?

これはステップアップなのか、はたまたダウンなのか?

ずばり言いましょう!

 

 

選手にとって所属クラブの名前の大きさや歴史が本当に大事なのか。

ステップアップ、ダウンを考えて所属先を決めるのか。

なんかこういう質問見ると、エリクセンがどこも魅力的なオファーを掲示してくれないから、

仕方なくインテル移籍を決断したんだよ~と言ってるように見えるんですよね。

 

いや違うでしょうが。

ルールにもある通り、契約期間が半年を切った選手は、他クラブと交渉することができる。

そこでインテルがエリクセンを獲得しようと、エリクセンにアプローチしたわけです。

そしてエリクセンはインテルのオファーに【納得】して、選手間との【合意】に至ったわけです。

インテルのオファーに、エリクセンが魅力を感じる何かがあったってことです。

レアルやPSGなど、より大きいクラブに行きたいと考えてるんだったら、

インテルからのオファーはお断りしたはずでは?

 

インテルがエリクセンを納得させるオファーを掲示し、エリクセンがそれに応じた。

インテルでの待遇、そして年俸、こういった面でですね。

そこで初めて、トッテナムとの交渉に入るワケです。

最終的に移籍金についてトッテナムと合意し、エリクセンはインテルに。

これだけです。それ以上でもそれ以下でもない。

 

エリクセンは実は、レアルを希望してたのか、んなもんは知りませんが、

移籍金が発生する今冬でのタイミングでレアルがトッテナムにオファーをしなかった。

つまりもしレアルが本当にエリクセンを欲しいと考えているのであれば、

移籍金が生じても獲得に踏み入ったはずですよね。

それがなかったってことは、そういうことなんですよ。おわかり?

 

で、ここにきてコイツ↓がキモイこと言い出してですね

 

 

粕谷 秀樹 (61)

サッカー解説者。好きなチームはマンチェスターゆないてっど。

プレミアリーグの試合を主に担当。

 

が、先週こんな記事を書いてインテリスタから非難されております。

 

モウリーニョは”オタンコナス系”ではないが。

エリクセン退団、ケイン離脱のトッテナムを4強に導くか?

【粕谷秀樹のプレミア一刀両断】

https://www.footballchannel.jp/2020/02/01/post360312/

 

まぁ見ればわかるんですが、簡単に言うとインテルを馬鹿にしております。

・エリクセンのインテルへの移籍は【都落ち】

・本人の希望が100%叶ったわけじゃない。

・本人はレアルかユーヴェを夢見ていた。

・フリートランスファーになるよりはマシだが、合意性の低い妥協である。

 

えーとですね、まずサッカー解説者として、コラムなんかを世に出す以上、

こういう攻撃的、挑発的な表現は控えた方がいいですね。

ここが日本で良かったですね。イタリアで同じこと言って刺されても文句言えませんよ?

それも遥か昔にすでに都落ちしているチームのファンに言われてもねぇ^^;

 

人それぞれ、好きな解説者っていると思いますし、

その解説者にだって好きなチームもいれば好きな選手もいるはず。

それは別に全然いいですし、極論、解説中に私情が絡んで偏った解説するのも、

まぁ賛否両論あるでしょうが、個人的には人間味があって面白いと思いますよ。

 

ただ、他国リーグや他国チーム(選手)を批判(落と)して、

自らの正当性を示そうとするのは・・・うん、アウトですね。

それが名の知れた解説者、粕谷秀樹ともあれば尚更です。

 

そもそもこの人、自信たっぷりといった様相ですが、

昨年エリクセンと対談でもしたんですかね?

エリクセン本人がそう言っていて、それを粕谷が文にするのはいいんですが、

もしやニュースや噂等、憶測でここまで言ってるわけじゃ・・・ないですよね・・・?

 

あれですかね、マンUが弱体化して、強豪扱いされなくなって、

不必要と思ってたルカク(サンチェスやヤングも)がインテルに来た途端に活躍しちゃって、

インテルに対する妬み?みたいなのが芽生えちゃって、

脳みそが誤作動でもおこしてるんですかね?まぁそれなら・・・同情しますけど^^;