今日、病院に行って。

インフルエンザの予防接種と、整形外科を受診しました。

2週間ほど前から、右ひざが痛くなり。

階段を下りるのが辛くなってきていました。

レントゲンの結果、「変形性膝関節症」と診断されました。

飲み薬と湿布薬を処方されました。

 

持病の線維筋痛症、不眠症、気分障害、高血圧に、もうひとつ、追加となりました。

 

高校時代の友達10人のLINEグループでは、健康問題についての話題も出たりします。

仲間の中には、この間、初めて胃カメラ飲んだ、なんて

人もいて。

胃カメラ、数えきれないほど飲んだ私なんて、心底、びっくりなんですが。

 

歳を重ねるほどに、あちこち、ガタが来ますね。。

 

病気をたくさん持っている私が言うのもナンですが。

 

睡眠、食事、適度な運動。暴飲暴食は避ける。

 

これ、大切ですよ。

 

若い頃は、大丈夫でも。

50代あたりから、老化現象と共に、病気がちになります。

 

還暦前後の同窓会なんて。

話題が、病気自慢になったりします。

 

笑って話せるうちは、まだマシってことですけどね。