LINEのオープンチャットに参加しています。

 

派遣で働いている人達の集まっているチャットグループ。

 

60代なんて、私ぐらいだと思うので。

発言はせず、おとなしく、読ませていただいています。

 

色んな職場で働く派遣。

経理課だったりすると。

自分の1時間単価と、自身の取り分(時給)が分かったりするんですよね。

 

マージン、4割も取られてる、とか。怒っている人が

いたりします。ピンハネされているとか。

マージン3割にしてくれたら、少しは時給上がるのに、ヒドイとか。

 

派遣就業していて、ピンハネとか。笑笑。

そもそも、派遣会社はマージンを取って商売しているので。

ピンハネという風に捉えるのは違うなぁ、と思うんですが。

 

そういう人に、派遣会社はそういうものだと言ったところで、理解しないし、上から目線、とか言われるので。

言いませんけど。

 

そもそも、時給というのは、個々人のスキルでの評価なので。

 

悔しかったら、業務に生かせる資格を取得するとか、

派遣先で、これまでに経験のなかった業務の経験を積むとか。

 

スキルアップを図ればいいのに、と思います。

 

職場では資格について、聞かれてもいないのに明かすことは

しませんが。

 

私は還暦過ぎで、MOSのExcel(一般)を取得。

今は、MOSのExcel(上級)の資格取得のために勉強して

います。

 

取得したい資格は、他にも色々あります。

珍しいのでは、ドローンの資格、なんていうのもあります。

 

幾つになっても、無理、とか言わずに、地道にコツコツと

努力することが大切じゃないかなぁ。

 

私は、今は業務でパソコンの設定に加えて、スマホの設定もしています。

 

老化は目から始まったので。

老眼鏡かけてポチポチしていますよ。

ドライアイだし、夕方には目が霞んできたりもするんですけどね。

 

何事も経験、と思っています。