7月12日(水)。エアコンの調子が悪かったので。

椅子の上に立ち、エアコンに手を伸ばした。

その瞬間、椅子ごと、見事に転倒した。

アタマを打たなかったのは、不幸中の幸い。

身体の右側面の肩から腰に掛けてを、したたかに、フローリングの床に打ち付けた。イタタタ・・・。

しばらく動けず。

 

病院でレントゲン検査。

骨に異常なし。

 

でも、痛いんです・・・。凄く。

 

整形外科の主治医は、肋骨は大丈夫だけど。

肋骨の先に、レントゲンでは映らない軟骨があるから。

もしかしたら、そこに損傷はあるかもしれませんと。

一ヶ月は、カロナールと湿布薬で様子を見ましょう。

その酷い痛みが続くようなら。

また来てくださいね。

 

皆さま、お気を付けくださいね。

ひとりの時、介助なしにキャスター付きの椅子の上に乗ってはダメです。絶対!!

 

普通のヒトは、しないか、そんなこと。

自身の浅はかさに、呆れるばかり・・・。

 

転倒・打撲により、その後、線維筋痛症の痛み

を発症する、ということは、何度も経験済み。

分かっていたはず、だったけれど。

 

持病の線維筋痛症。

しばらく、単発の痛みがあるくらいで。

リリカを飲めば、30分くらいで収まる程度だったので。

すっかり、油断していました。

行動を起こす前に、よく考えないといけません。

 

深く反省。

 

それにしても。

まだ、未知の痛みがあったとは・・・。

 

線維筋痛症を発症して、もう10数年。

これまで、ほとんどの身体の部位で、痛みの種類を経験していた、と思っていたけれど。

 

背中の痛みは、初体験で。

これがもう、座っていようが、寝ていようが、間断なく

痛みが続く。

 

カロナール飲んで。

湿布も貼って。

何の効果も感じられず。

 

っていうか。

レントゲンに映らない軟骨が多少、損傷したからって。

打撲から12日も経って、いきなり、こんな激痛が走るって。

 

ありえないんじゃないかと。

 

やっぱり、線維筋痛症の痛みなんだよなぁ、と

溜息が出た。

 

絶望的な気分でリリカを飲む。

たっぷり、2時間、痛みを味わって。

やっと、激痛が収まった。

 

リリカ、ありがとう。

君は、一生の友達だよ。

ずっと寄り添ってね。

 

でも、できるなら、30分で痛みを和らげてね、と。

今さらだけど、心の中でお願いする。

 

直接的な原因は、身体の打撲。

でもなぁ~。

 

遠因としては。

やはり、ストレスだと実感。

 

しかも、そのストレスをやっと乗り越えたかな、

と、気分障害の鬱状態から、ちょっと脱したな、という

頃になって、痛みが出る、というのが。

厄介なんですよね。

 

で。

今回、痛感しました。

 

ストレスは、ちゃんと外に出さないとダメなのだと。

本来、我慢強い性格は、良し、とされているし。

 

感情的になるのは幼稚だと、自身を抑えてる。

 

でも。

せっかく、ブログがあるんだし。

 

日々のあれこれを、ここに書いておこうかなと。

 

線維筋痛症についての理解も、多少はされるかもしれないし、ね。