長年、派遣で仕事をしていて感じること。

時々、ミスマッチが起きたりします。

 

会社見学という名の面談で。

面談する会社の方が、直接、仕事に関わらないことが

あるんですよね。

 

そうすると、派遣先でご一緒する社員さんから、

ブーイングが起きたりします。

 

今回の私が、まさにそれでした。

ご一緒する社員男性は、もっと若くてキビキビした

女性に来て欲しかったんでしょう。

でも、来たのは、自分よりも20歳も年上のおばさん

派遣。

 

まぁ、初日の顔合わせから、完全なアウェーでしたね。

塩対応も、塩辛すぎでした。

 

イチイチ、IT用語を挙げては

知ってる?

説明してみて。

 

どこまで仕事を任せられるのかを図っていたんだと

思うんですけどね。

 

だったら、素直に、○○という業務ありますけれど、

これまで、ご経験ありますか?とか聞かれた方が、

よほどマシ。

 

よく、社員さんが、あの派遣、使えない、とか、

ボヤいたりしますけれど。

 

エルダー派遣は、それなりの社会経験を積んでいたり

するし。的確に指示を出してさえ頂ければ、結構、

前向きに頑張るものなんですけどね。

 

今日なんぞ、あれとあれとあれ、やった?とか

聞かれて。

 

その、あれとあれとあれ、の指示は、一切、なかったの

で、やっていませんでした。

 

それをさも、指示出したのに、やってない、という風に

言うんだから。

 

指示がないと動けない仕事もあったりします。

質問する前に、よく考えろ、的な言い方もよくされた

けれど。

 

サーバー内のデータ、整理しておいたから、と言われたって。それまで、必要なデータは、デスクトップにショート

カット貼っているのに、それらが、ことごとく、リンク

切れ。で、よく使うデータとか、どこに移動させたかは、

一切、教えてはくれない。

要するに、自分で探せよと。

 

要するに、私と情報共有する気、ないらしくて。

ひとり情シス、勝手にどうぞ、って感じです。