え~と。

 

先日、派遣会社にパワハラ報告をして。

次の更新は致しません、と告げました。

 

ま~、還暦過ぎて、パワハラ被害に遭うなんて。

 

仕事で、派遣就労者と接する社員さんに広く伝えたいです。

 

パワハラは、された方が、これはパワハラだ、と思ったら。

それは、パワハラなのです。

 

そして。

パワハラをする人間は、強い劣等感や、人生において、不安や、不満を抱えていたりします。

 

社会には、セクハラ、パワハラ、モラハラに、最近はスメハラまで、まぁ、色々ありますが。

 

コンプライアンスが厳しくなるにつれ、そんな、昭和時代の悪しき職場環境は、駆逐されつつあります。

 

けれど。

残念ながら、まだ、パワハラはなくならないし。

それによって、立場の弱い非正規雇用の派遣は、泣く泣く

職場を去らざるを得なかったりします。

 

私は、しばらく悩んだ末、今の職場から離れることにしましたが。何事も経験。

 

今回の経験で、更にメンタルを鍛えられたとポジティヴに捉えて、次の道に行こう、と。

やっと、気持ちの切り替えができました。

 

お陰様で。契約終了すると告げた翌日には、次のお仕事を、

紹介したいので、条件面の話をしたいとの打診があり。

 

その翌日、実際、電話で話をし。

その翌日、メールで案件紹介がありました。

 

次に提示された業務の時給は、2,200円でした。

そこに、無事、着地したら。

タイトルを変えなくてはなりませんが。

 

お高い時給には、それなりの理由が隠れていることも

あるので。

安易に飛びついたりせず、他の案件と比較検討の上、

答えを出そうと思います。

 

で、次のステップに行くため、今週末からは、図書館

で勉強開始です。

 

今の仕事に就く前には、MOS Excel 一般の資格を取得

したので。MOS Excel 上級の資格取得の勉強をします。

 

どのような資格を持っているのか、就業先で聞かれたりすることはないし。それを持っていたからといって、その知識を

就業先で生かせなければ、なんの意味もないことは、充分に承知しています。

 

ただ、officeソフトについて、どのような機能があるのかを

知っているのと、知らないのとでは、業務の作業効率に、各段と差が出ることは理解していますので。

 

今後も勉強は続けます。

 

人間や、社会は、時として、裏切ったり、搾取したりすることがありますけれど。

 

自身の経験と努力で得たスキルは、自身を裏切ることはないし、誰からも奪われることはないと思っています。

 

勉強を面倒だと感じたり、新しい職場で色々と覚えなくてはならないのが辛く感じたりしたら。

その時は、潔く引退かな。

 

その前に、老化は、目に来ていますが。

パソコン画面の見過ぎで、ドライアイになりました。

仕事中は、目薬を差しながらパソコンに向かう日々です。

 

若い世代の方々から見ると「BA・BA・A」に見えるかも

しれませんが。

致し方ありません。

 

年齢は、平等に、誰でも加算されますからね。

いずれ、エルダーになる時が来ます。

 

時として、理不尽なことにも出会うけれど。

 

少しでも、社会のお役に立てるなら。

まだまだ、現役で前を向いて歩きます。

 

あ、タイトルから話が思いっきり逸れましたが。

パワハラの件は、就業先に、社長宛ダイレクトメールの

「パワハラ110番」通報システムが導入されていたので。

 

就業最終日に、付与されていたメールアドレスから、

日々、更新していた「パワハラ業務日誌」を、お送りしようかなぁ、と考えたりしたら。楽しくなってきましたよ。

 

これ、お若い派遣さんには、おススメできません。

就業先から、派遣会社に、悪意ある連絡が行く可能性も

ありますからね。

派遣会社と決別覚悟ができるかどうか。

 

自身がしたことに責任を持てるか。

例え、それで、逆に名誉棄損で訴えられても、闘う覚悟が

あるか。

 

私は、闘う覚悟を持って行動する所存です。

今後、私の後任になる派遣就労者がパワハラ被害者になるのを阻止させるためなら。

 

怒りは、時として、強大な精神力を生み出します。

そして、世の中の裁判で、闘う覚悟を持っている姿を

目にするたびに、尊敬の念を抱きます。

 

パワハラは、決して許してはいけません。