【映画】コードギアス -復活のルルーシュ- | 別冊! LGdS

別冊! LGdS

FORZA INTER

 

コードギアス -復活のルルーシュ-

★★★★☆

 

//////////////////////////////

 

あらすじ(wikiより)

舞台は「反逆のルルーシュR2」最終話、悪逆皇帝ルルーシュの死(ゼロレクイエム計画)から1年。世界は超合集国を中心にテロや反乱などとは無縁の平和な日々を取り戻していた。

 

そんな中、とある国の難民キャンプに訪れていたナナリー(WHA名誉顧問)とスザク(黒の騎士団首席顧問)が謎の舞台の襲撃を受け、囚われの身となってしまう。これを受け、超合集国と黒の騎士団は【ジルクスタン王国】がこの件に関与していることを突き止め、調査を開始する。

 

一方でゼロレクイエム時より消息を絶っていたC.C.(ヒロイン)は、そんなジルクスタン王国で1人の少年と旅をしていた。それは死んだはずのルルーシュだったが、魂を無くしていた。

 

C.C.はルルーシュの魂を取り戻せるだろうか。そして、ジルクスタン王国に囚われたナナリーとスザクを救い出せるのだろうか。みたいな内容。

 

//////////////////////////////

 

アマプラで視聴。

期待通りの良作でござんした。

 

すでに見慣れた少女漫画体格の登場人物達による珠玉のストーリー。前振りからルルーシュ、ゼロの復活からのメインへの移行と心地良いスピード感もGOODで、敵のキャラ付けもしっかりと纏まっていて良かった。特にルルーシュが考えた戦略が全て読まれ、カマをかけて「死ぬことで時を戻すギアス」に辿り着くまでの流れが秀逸だった。

 

ただ、なんていうのか。

僕の頭が悪いからなんでしょうけど、

 

スザクに確実に心臓を貫かれて死んだはずのルルーシュが、魂がなくなったとはいえなぜ生きているのか。そもそもなぜ肉体があるのか。なんかC.C.が軽~くカレンに説明していたようだけど、この辺の理解ができず…。

 

で、ルルーシュの魂はCの世界にある云々で序盤にそれが成されるのだが、この辺のメカニズムもわかりづらく、ナレーションでも何でもいいからもう少しわかりやすい説明がほしかったところ。もっと言うと、ロロに殺されたはずのシャーリーまでなぜか普通に生きてたんだけど、これもなんでかな…?という点で残念ながら満点評価は与えられず。

 

でも、メチャメチャイイ映画ダタヨ

 

さてこのコードギアスシリーズ、

現在「奪還のロゼ」だかってゆー今作映画のその後が描かれた作品が何話かに分けられ劇場公開されてる?(配信?)みたいなんだが、これは終わってからぜひ見てみようと思う。